来週4/23のオープンを前に、
新・中日ビルの内覧会に行ってきましたお願い



私の人生の中で、
新ビルの内覧会に行ける日が来るなんてラブラブラブラブ

でらテンション上がりましたアップアップ





都会的なのに、
ビル特有の冷たさを感じない、温かくて柔らかいデザインと建材音譜


空間デザインの素晴らしさに、心をゆったりとさせてくれました照れ


だから、
エスカレーターの速度が遅めなのは、心理的効果を狙ってなのかなキョロキョロ



ビルの特徴としてはフロアの通路が広く、
(オアシス21みたいに)災害を想定して、避難先としても使われるような造りなってるのかな?と感じましたキョロキョロ




(建築基準法内で)通常の広さにしちゃえば、
たくさんテナント入れられて賃料もたくさん取れるでしょうけど、敢えて広めにした感じがありました。



地震がきた時に、
通路が広い方がもちろん避難はし易いし、テナントの商品が倒れてきても、スペースがあれば危険も少なくて済みそうですニコニコ



あとは、
トイレは男女に加えて、「誰でもトイレ」が備えてあって、SDGsに配慮した優しさラブラブ



日本では、
まだまだ子育てにおける母親の負担が大きいと問題になってるけど、


そもそも男性が子育て出来る環境が整ってない!
って事も、問題になってますもんね!


男性も使える子育て施設が増えることは、
日本が先進国として恥じない事にも繋がると思いますキョロキョロ


ってことで、
この時代にビルを建てるには、そういう社会的な責任というかプライドが大きな企業にはあるのかな?

他の商業施設とは担ってる役割が違うのよ!
的な意識の高さ?が感じられましたデレデレ




ご飯屋さんもたくさん入っているし、
厳選されたこだわりのショップも入っているので、質のいい時間を過ごせそうです照れ


と言っても、
お値段がお高めの飲食店には入れませんがw、、、


先ずは、
「博多天ぷらたかお」行きたい照れ





3階のサカエスクエアでは、
ドラの試合の日とか盛り上がれそうですアップアップアップ





ちなみに、この日はラーメン食べましたwww




あとあとあとー!!

コチラ文喫も気になりますー爆笑爆笑爆笑爆笑


博多店に2度ほど行きましたが、
名古屋店デカーーーイ!!!


どのテレビ局でも取り上げてましたね!


有料エリアでは、飲み物は飲み放題!


名古屋店だけのサービスとして、

朝11時までに入ると、モーニングが無料で付いてくるらしいですよ音譜



レッスンばっかりしてる私ですが、
たまには家ではないところでゆっくりしてみようかな照れ





ってことで、


名古屋の中心地!

駅前の好立地に、
文化センターや、アンテナショップ、ホールや会議室もあるので、いろんなシーンで足を運ぶ機会がたくさんありそうですお願い






年末には、
ここでドラゴンズの優勝パレードが見られるといいなぁ。笑