地元に帰り、行きたいところはたくさんありましたニコニコ



が、

限られた時間の中で行ける場所と言えば、、

熊本城か、長崎のグラバー園(ついでに中華街)ラブ



ですが、妹の提案で

「公共機関で行けるところよりも車じゃないと行けないから呼子に行こう」ってことになりましたイルカ



またね、熊本城バイバイ

ゆっくり行くね、グラバー園バイバイ



まぁ、

呼子のイカと言えば、全国的に有名な場所でもあるし、


数少ない、私たち家族の思い出の場所でもあるので、そりゃ歴史好きの私の趣味は後回しよね。。。えーん





それに、

甥っ子がこの春から関西の大学へ進学するので、

少しでも地元の味や思い出が多い方がいいかなぁともキョロキョロ






って事で、

妹の、安全!安全!安全運転で、のんびり呼子に着きましたwww車







海がキレイですキラキラ








妹が行きたかったお店を目指してきましたが、(嫌な予感はしてたけど)臨時休業。。。ゲロー



観光業とはいえ、

稼ぐことにあまり頓着しない県民性なので、連休だろうと祝日だろうと、平気でお店閉めるマイペースぶり。



この空気感がイイトコなんですけどねデレデレ



お店に入っても、

押し付けるように物を売りつけてこないし、変に「お客様扱い」しないし。






ってことで、

有名店の「河太郎」へ




番号札取ったら

待ち時間がなんと104分!!



待ち時間が苦にならない妹は、


「じゃあ、時間までのんびりしよー照れ

「お姉ちゃん、いつも急か急かして忙しいだろうから、こういう時くらいゆっくりしたらー?」


って汗



はい。。。笑い泣き



ホント周りに何もないので、

売店をウロウロしたり小腹を満たしたりしながら、のんびりと待ちましたえーん






ようやく順番が来て、注文したのは

定番の「イカの活け作り定食」キラキラ




メインは、イカシュウマイラブラブ




そして、

イカの活け作りラブラブ



ご存知の方も多いと思いますが、


刺身の部位を食べたら、

胴体の部分は天ぷらにして出してくれます照れ



刺身はコリコリしてるし、

天ぷらはフワフワプリプリしていて、絶品ですラブラブラブラブラブラブ




美味し!!!






行くには、

それなりの時間を要しますが、良ければのんびりといかがですかニコニコ



博多辺りでも、呼子のイカを出してる店が割と多いので、呼子に行く時間が取れない方はそちらも検討下さーい爆笑




九州は、

うまいもんが多いので元気になりますよーニコニコ









その後ふっと思ったこと、、、



妹は私と違って体力が全然ないので、

もしかしたら私にたくさん歩かされるのを嫌って、熊本城や長崎には行かなかったのかも。。。



どっちも広いけん歩くとよーあせる



昔さんざん連れ回してキツい思いをたくさんさせたので、最も体力を使わないコースを選択させたのかも。。。



真実を知るのが怖いのでw、

敢えて聞かずに良い思い出だけ胸にしまっておこうと思います笑い泣きwww