こんばんは。

身体の不調はどうにもならないですね。なるようになるさと諦めることにしましたぼけー

エルネアやってて感じたこと。

私がいつもやってるエルネアは正式には
「World Neverland エルネア王国の日々」
というゲームです。



自由度100%の、本当に何をやってもいいソロプレイののんびりしたゲームです。

全く無課金で充分遊べるんですが「プレミアム」という課金の会員制度みたいなのもあります。

ログインボーナスが豪華になったり、会員専用の効率のいいダンジョンに行けるようになったり、マニアックな遊び方ができるようになったり、恩恵は様々です。

ところでエルネアには「フォモスの森」というのがあります。

日付が変わると1日1回だけ出現する場所で、そこで釣りができたり採取や採掘ができます。普通の場所でやるよりグレードのいいものがよく出ます。

このフォモスが無課金の人には5分間、プレミアムの人には30分間あります。

釣りも採取も採掘も、やることはひたすらタップ。これがなかなかキツいんです。延々30分タップし続けると手首とか痛くなります。肩もこるし。

別にスルーしてもいいし、ちょこっとだけやってやめても自由です。

最近これに悩んでて、30分やるのはしんどいけどやらなきゃいけない気がして手首痛くてもやめられない。相談したら「真面目ですね」という回答が。

回答してくれた人は本当にいい人なので揶揄でも嫌味でもなくそう言ってくれたのはわかります。

高校生の頃から真面目だと言われ続けてきました。

根は真面目じゃないんです。
でも真面目だと言われると真面目にしなきゃいけないと思ってしまって、身の丈に合わないことを頑張ってしまいます。そして結果は潰れるだけ。

最近人との交流がほぼゼロなので久しぶりに言われました。真面目だって。

エルネアはただのゲームだし、ソロプレイなのでフォモスなんてやってもやらなくてもどっちでもいいんです。

しんどけりゃフォモスやらなきゃいいんです。

ただのゲームに使命感を感じる必要なんて無いですよね。

自分のこういうところは本当に問題大きいと思います。

エルネアを通じて「のんびり遊ぶ」ということに気づいていきたいです。

それでは、おやすみなさいー。