Bethesdaのビッグタイトル、スターフィールドが9月6日に発売になった
Skyrimが大好きだった僕のPCで遊べるのか?



【結果】
購入を悩むならXBoxPass(Ultimateで無くておk)月850円を試すべき
150GB程度空きのあるSSD必須!

僕も動くか微妙だったのでSteamで買ってないが普通に遊べる

FPSは最低で35位なので撃ち負けることもないと思う
マルチでガチなら最低60欲しいがスタフィはソロげー、FHD環境なら問題ない
プレイ時間はまだ50時間くらいだがカクつくことはない

【動作環境】
・Ryzen5-4500 (Passmark値15000)
・GTX-1660super 6GB (TimeSpy値6100)
・DDR4メモリ16GB
・256GB M.2+1TBSSD+3TB HDD
・Win11Pro
グラボが最低要件の1070tiには届かないが問題なく遊べてる
1070tiのTimeSpy値6864、RX5700は8248ね

FF15ベンチの値とTimeSpy値は似てるので参考になると思う
最初HDDに入れてたが止まりまくるので要件にもある通りSSD買った

GeForce Experienceを起動すると激重なので使わない

(僕の設定、基本中くらい)


【PCパーツやBTOパソコンの購入を検討している場合】
公式の動作要件をまず確認してほしい


9末までCPUかグラボ、BTOパソコンを買うと全員にスタフィがもらえるキャンペーン有
Radeon RX7600が一番安いが4万~で1660spの倍の性能差はないので見送ろうと思う

 



【スターフィールドの楽しい点】
・ライトサーベルの無いスターウォーズの様な世界に浸れる
 宇宙物、SF物が好きな人は間違いなく楽しめる
・セリフは全て日本語吹き替え(字幕も出せる)Skyrimの倍くらいの吹き替え量らしい
 NPCがだらだら話すことも減り、眠くなることも減った笑
・Skyrim同様シナリオが凄い
・FPS、TPSのようなシューティングでの戦闘、宇宙船同士での戦闘も楽しい!
 プレイ中に難易度は変えられる。僕はずっとノーマルでやってる
・宇宙船の拡張や発掘、工作、拠点を作ることが出来る
・各種スキル上げやパワーも充実(Skyrimのパーク、シャウト)
・燃料とかあるんか?燃料切れになったことまだない
・持てる重量に制限があるが超えてもとりあえずは問題ない
 (Skyrimみたく耐えられないノロさではなく普通に動く)

【始めたばかりだけどスターフィールドのキツい点】
単に知らないだけかもしれないけど
・大型の輸送船、研究所等でのバトルでマップが表示されない
 ほとんどはFキー押せばサーチモードで床に矢印が出るのだけど
 ちょっとした輸送船でも迷子><
 倒した敵の弾だけを貰って、ここは通ったな!とか目印にしてる笑
・上記の最たるキツいミッションが「もつれ」だと思う
 もつれに関しては後半床に矢印が出ない。ここで折れる人多いかも
 難易度ベリーイージーなら矢印出るようにして欲しかった

・惑星調査時の自分の向きが分かりにくい
 左下にコンパスはあるのだが野生生物が襲ってきたりするので
 ちょいちょいMキーからGキーで平面マップを出し方角を確認していた
・拠点作成がむずかった
 採掘装置を設置→電力が足りないのでソーラーパネル追加
 貯蔵庫も作成し、アウトプットリンクを作成
 コンテナ付きの着陸パッドじゃないとダメらしく削除し再作成


 

・ミッションがアクティブにならない表示されない?場合がある

 星系図出すとミッションが表示されるのでこれで対処した



まだ発売2週間程度なので攻略サイトやYoutubeもこれから充実すると思う

たのしい!