2025年10月14日にWin10のサポートが切れる
AMDのCPUとMSIのマザボ等購入しWin11アップデートに臨んだ


【結論】
・認証されなくなりマイクロソフトサポートセンターに電話
 したがOEM版だからアップデート出来ないので申し訳ございませんとの事
 しかし僕のWin8は正規DSP版。変だけどシリアルよりOEM版と結論づけられた
 
・SEの端くれとしてMSサポセンさんと揉めるより独自に解決を試みる
 USBからWin8.1をUEFIモード(GPTディスク)でクリーンインストール
 認証後Win11をアップデートでインストールし認証は通り使用可能となった

・Win10以降スマホアプリMicroSoftAuhenticatorに紐付いていると思っていたが
 サポセンに電話してわかったのがOSの認証情報は実質紐付いていないと思う


 
 


【経緯】
普通にWin10(もちろん認証されている)を使っていたがWin11が無償アプデと
見たのでサブ機から、と試みる
Win8.0から8.1、Win10へとアップデートしてきた正規DSP版である
MBR2GPTを使用しGPTディスクに変更、UEFIブートに対応した
 
古いHDD3TBとはいえWin10からアップデートインストールなので問題なく認証された
ここでHDDを外しSSDを第1ドライブに接続、Win11のクリーンインストールを試す
マイクロソフトアカウントはWin10と同じもので認証を行うが認証されず
そしてHDDを第1ドライブSSDを第2ドライブに接続し直すが認証は通らなくなった
 
もちろんWin11がクリーンインストール可能か否か十分に下調べは必要だったと思う
Win10は可能、そしてMicroSoftAuhenticatorに紐付いているだろうと思っていた
またHDDでのWin11の認証時に(役に立つか不明だが)シリアルNoを調べ控えなかった
のは僕の脇が甘かったと思う

 

【結果】

・Win10をリカバリしてもマイクロソフトアカウント(メール)に紐づいており

 認証不可となる。バックアップソフト意味なかった

・Win11をクリーンインストールすると認証され紐づいているPCが表示されるが

 同一のPCでありながら選択するとエラーメッセージとなり認証されない

・サポセンさんは以下の通り


【MSさんサポセンの対応】
Win3.1から長年使い続けているがサポセンに電話したのは3回目
今までは自作機でHDDの交換または増設と話せばシリアルNoを教えてくれたのだが
今回はエラーになったシリアルNoを告げたらOEM版なので無理です申し訳ありません
の一点張りだった

メールアドレスに紐付いているAuhenticatorやMSさんで保管しているWin11の履歴
を見れば今までと何ら変わらない事をしているしOEM版ではなくDSP版である
僕がMSサポセンさんと揉めたくなかったのは相手が女性だし、自力で何とか、との
考えもあった(OSインストール等は5年以上行ってないおじさんだけどね)


【Windows11アップデートの条件】

 


Win10ユーザーであれば無償でアプデ可能と書かれている
もちろんCPUは対象、マザボがUEFI、TPM2.0に対応していることも条件である
そしてWin10より前のOS、Win8.1やWin7という古いOSを使っているユーザーでもWin10にアプデすれば(もちろん認証が通す事は必要だろうが)Win11へ無償アプデと明記されている

僕のようにこの機会に起動ディスクをSSDに、と思うユーザーはいて当たり前だと思う



【Win7、8からWin10参考までに】

 

 

 

【メイン機どうしよう?】
僕のメイン機はAMDのFX-8350、メモリ32GB。9年前に組んだゲームもできるPCである
起動ドライブはCrucialのSSD256GBに換装したWin7パッケージ版からのWin10Pro

(Win7Proはアップグレード版なのでインストール時はXPも必要

2005年?6年購入だったかな懐い)

 


実際モンハンワールド辺りまではゲームもやった
今はゲームやってないから、Win10サポート終了までこのままで使おうと思う

そしてメイン機のレジストリに書かれていたシリアルNoは先日サポセンに伝えたWin10のシリアルと同じである
どうやらWin10のアップデート時に割り振られたNoかな
でもOEM版じゃないよぉ!もうサポセン電話とかやだし
無償と書かれているのに新規にOS買うのもどうかと思うんだな

かつての僕ならなぜ通らなかったか原因究明すべく努力してたけど、もうね

今この文章はUbuntu22.04.2LTSで書いている。メイン機はデュアルブートなのね
ゲームやってたなら喜んでマザボやCPU買ってたけど今はねぇ
配信とかしないし、もうLinuxでいいかなぁ?とか思い始めている><