【結論】
 ・吸い終わったらシャグをすぐ捨てる
 ・ニコ汁等を掃除できる部分は綿棒ですぐ掃除する
 ・マウスピース等が蓋になっているヴェポは外して保管する

  熱による変形や内部の破損を押さえる
  無論、運用上難しい部分もあると思う
 スペーサー等でカバー出来るなら使った方がイイ

 (喫味とのバランスになるけどね)

 

 下記が絶対では無いし最善でもないと思う

 基本的には非着香の方がニコ汁等は少ないと感じる

 下のヴェポは8カ月~2年弱使っている

 

 

 

【機種ごとの方法】

 

・ZeusArcGT (週1で使用。着香メイン)
 吸い終わったらマウスピースを外し保管

 熱でマウスピースが変形するらしい
 ヒートシンクも拭いて保管
 数度ヒートシンクを出し入れすれば分かるが
 ニコ汁がマウスピースについているので拭く

(シャグを食べにくくニコ汁上がってこない様に

 5mm角位のコットンを金のメッシュの上に置き

 ヒートシンクを刺して1年以上使用)

(中古品の使われ方はここもチェックしたい)

 


・FENIX+ (毎日使用。オールラウンダー)
 吸い終わったらマウスピースのメッシュや
 チャンバーを拭く
 マウスピースを別に保管することでメッシュを
 留めているゴムの寿命が半年位まで伸びると思う
 今はワンヒッターを切ったのを刺して使用中
 純正マウスピースは滅多に使わない

 一応予備のゴムとメッシュは持ってる

(粉シャグの時だけスペーサーと純正マウピ使用)

 

 

・Fenix Mini Pro (シャグ買ったその日だけかなぁ)
 ガラスのワンヒッターに変えると喫味も劇的に上がり
 結果長持ちする
 チャンバー上のゴムを使わなくなる事が理由


 

 

・Pax3 (週1、非着香専用)
 着香は吸わない(ZEUSやMini Pro、G6で吸ってる)
 無縁君マウスピース使ってるので吸い口のニコ汁
 を見た事がほとんど無い
 月1位で煙道とチャンバーの掃除してる

 淵の塗装が剥げやすいと思う。ソフトケースで保管

 

 

・ブラックマンバ (毎日非着香のみ)

 マウピのガラスの清掃時に注意。慣れ必要

 掃除をマメにし過ぎてうっかり割る事も
 吸い終わったらマウスピースを外しているが

 シャグを掻き出して普通に保管でおk

 マウピ自体が熱で変形とかは無いと思う
 チャンバー等の清掃は月1位に減った><

なんだかんだで1年以上毎日使ってる

 

 

・Vivant Ambit (オールラウンダーだと思う)
 外出時に使うことが多いが1日の終わりに
 マウスピースばらして掃除
 吸い終わった直後はマウピの熱が冷めるまで
 別に保管してる。ゴムが溶けるらしい
 基本0.2mm厚のアルミスペーサーで運用

 

 

・Airistech Gethi G6 (着香、小さいボングも使用)
 スペーサー運用。月1で清掃

 

G6やV5Nanoも底面の塗装がかなり剥げてる様な

中古を買うのは避けたい。使い込まれてる

 

 

・Airvape Legacy (きまぐれ着香メイン)
 吸い終わった後、上蓋にシャグが残りやすいので
 毎回つまようじか綿棒。月1位でT4ドライバ
 以外掃除。年1でT4ドライバで上蓋部分の清掃
 冬の桃山専用器になりつつある

 

 

・Airvape XS Go (外出時のメイン器)
 自作スペーサーも使うが書き出し棒を使いたくて
 スペーサー無しの時もある
 喫煙後マウピも外さずに使ってるが今の所変化無し

 

 

・Dynavap The M 2019とOmnivap
  (毎日、外出時。Omnivapは着香も吸う)
 1日1回パイプモールで煙道の掃除
 3日に1回位チャンバー部の掃除
 月1位でアルカリ電解水に浸け置き

 

 

・G Pen Pro (ほぼ未使用)
 マンバが壊れたら使おうと思っているので
 たまに充電する程度

 

 

・FocusVape Pith

 買った時は旅行時に使っていたが

 最近はほとんど使わず。充電計ったら150mAh

 1回しか吸えないので分解中

 

・Kingtons Oval

 Ambitには喫味で半歩譲るが何吸ってもイイ

 Fenix+以上に愛用していたが1/16に

 シャグポーチごと紛失。半年ちょいありがとう

 

 

 

・Airistech 5G

 こちらも購入直後は色々試したり楽しかった

 ヴェポに興味を持った知人2名に譲った

 1名はめっちゃ気に入ってくれたが

 もう1人は咽るのであきらめたとの事

 

・C-Vapor4.0

 節煙禁煙でIQOSのメンソ吸ってる知人に譲った

 コルツクリメンがめっちゃ美味しかったらしく

 丁寧なお礼が来た

 禁煙を目指していた彼女は愛煙家まっしぐら><

 

・IECigBest Elite

 節煙希望の知人に譲った

 ヴェポ自体にハマりマンバ2台V5Nano追加購入

 チェーンスモーク理由か半年で1台目のマンバは

 壊れたらしい