結論:使える。匂いが無いのもイイ
   しかし扱いは難しい。火が消えやすい

   「炭はケチるな」と言われる事を実感w
   現状はアルミホイルで運用していたが

   アマボーストが楽!!

 

(ボトル上の煙の量を見て頂きたい。爆煙。火力は問題無い

 耐熱シートの汚れはスルーいただきたい)

 

 

シーシャのYoutuberさん見てたら備長炭は
炭として使える、ような事を言っていた

備長炭。高級焼肉店のイメージが強いが
尼で見たら10kg1800円!!!

えええ!今使ってるのでも1.2kgで1400円だ
2.5x2.5cmのキューブ。他は2.2x2.2でやめた

備長炭激安!!!
これ使えれば半年炭いらないんじゃないか?

10年ジオンが戦えそうな鉱山を見つけた気分
特徴とかをネットで調べポチって見た><





【用意した物。もちろん100均】
・ノミ見当たらなかったのでスクレイパー
・金槌。ゴムのにすればよかった
・万一を考え、鋸と替え刃

(右上が備長炭)


僕の買ったのはオガ炭と言われるタイプ
これを2.5cm角に切るのは無理
とりあえずY2等に入るサイズにした
厚さは1cm位かな?小さい炭も一緒に使った


【HMSで吸ってみる】
とにかく火の着きが遅め
そして灰が細かい様で火が消えるのが早い

炭が長持ちするのは粒が細かいからかな

・Y2クローン
めっちゃ真っ赤になった炭で勢いよく吸えば
火力のキープが可能w
問題は蒸らしている時間。確実に火が消える
底面の金属に熱が取られる
吸えるようになった時にはフレーバー終わって
いる事も多かった

・ロータス
無理。底面の金属が厚すぎる
蓋をしたらすぐに火が消える

・Oduman Carbo-One
数回で諦めたがこちらもY2程では無いが無理かも
10分の蒸らしの時間耐えれば普通に吸えると思う
カーボワンは火が消えにくくする突起といい
特殊金属にメッシュ入れたりして良く出来てる


ここまでで丸二日。全然炭は減ってない
僕はキャンプとかBBQとか一切やらない笑
そして小さい炭でショートしたのか電気コンロ
から大きな火花が2回出て2列3列目が使用不能に

これは備長炭というより小炭使った僕理由ね


炭は直に置く、って良く聞くけど

ショートを避ける為なのかも


色々考えたが七輪買って炭で暖を取りながら
のんびり炭焼くのはどうだろう?
小さい七輪なら魚とか焼き鳥も良さげ

炭は沢山余っているのね笑


ここでアマボーストを持つ(購入検討中)友人が
一言
「アルミホイル張って風防作れば?」

完璧に原点を忘れていた!アルミホイルなら

熱奪われて火が消える事は少ない筈

むしろコレ駄目ならお手上げ



早速作ってフレーバーを盛った
オーセン、旧パケのアルファーヘルのアップル
と自作の林檎フレーバー1:1
旧パケアップルはハズレと言っていい
味も匂いもアップルとは言い難い
たまたまハズレ掴んだ可能性もあるけどね



結果、味もきっちり出て爆煙
3日目にして1時間強アップルを吸えた


 

【メリデメ】

メリット

 ・安い。おおよそ専用炭の1/10

 ・焼いた時の臭いも少ない

 ・じっくり焼ける感じ。味は変わらず

 ・アルミホイル運用なので炭を置くと

  1分程度で爆煙、火力は強い

 ・持ちがイイので小さい炭置いても

  普通に吸える(上の写真)

  むしろ大きな炭だと置いた時

  重さから来る焦げに気を遣うかも

デメリット

 ・アルミホイルでの運用しか無さそう

 ・HMSより灰で床が汚れやすい

 ・味と煙出た後の温度管理が必要

  フレーバーが焦げやすい点注意

 ・割る、着る時に粉の炭で汚れる

  マスク着用

 ・専用炭より焼くのに時間が掛かる

 


何とか使えるメドが立って良かった

危なかった><