※※ 結論 ※※

  素のLegacyは非着香が強く、着香どうにもならないが

  (チャンバー底部のシャグが焦げやすく上部のシャグに熱が回りにくい)

 手放す前に一番下の追記を読んで欲しい

 別売のチャンバー底のプレートを購入する事で美味しいフルコンベクション機となる

 非着香は星4.5に落ちる気もする。メンソ、着香、パイプ葉どれでも☆4.5以上だと思う

 Rawオリジナル210℃がめっちゃ旨い、香りもイイ

 

 

・ Airvape Legacy      (プレート付の評価 
    非着香 ☆☆☆☆★    
  メンソ☆☆☆☆★
  着香 ☆☆☆☆☆

  シャグポン☆☆☆☆    
  携帯性☆☆☆     (大きさ重さで-☆
  耐久性☆☆☆☆△    (頑丈そう

  メンテ☆☆☆△   1セッション終了毎に綿棒で上蓋等を拭く
  消耗品☆☆☆☆△

 

 

2022/07/05

  冬の間、桃山専用機として愛用していた

  数か月ぶりで吸うか?と引出しから出したが

  130℃でSENSER ERRORの表示で強制終了

  再現性100% 事実上使用不能となった

 

 

 

 

 

ここから下は悪戦苦闘したプレート無しの時ね
 

 

 

結論:Zeusと比べると全然着香が遠い。個人的にはゴール機種
    喫味の上品さミストの冷たさはハイエンドだけどね
    非着香がめちゃ前に来る、マンバGpenPro系統だね
    GPenProの味を上品にした感じが堪えられません!

 

      追記の追記:着香は350℉≒177℃でゆっくり肺に入れてみて欲しい

       非着香は210℃等で酸味焦げとの闘いだと思う

       着香はバニラ、パラダイスティー、ライチ等試したが

       180℃以下の方がまだ着香出る感じがする

       むしろ350℉で10分だらだら吸いが出来るのでは?

             

               最近は10分で177℃、6分超えたら適当に中止か

       200℃オンデマンドで吸ってる事が多い(着香でも)




・ Airvape Legacy      (中古 
    非着香 ☆☆☆☆☆    
  メンソ☆☆☆ 
  着香 ☆☆

  シャグポン☆☆☆☆    
  携帯性☆☆☆     (大きさ重さで-☆
  耐久性☆☆☆☆△    (頑丈そう

  メンテ☆☆☆△   1セッション終了毎に綿棒で上蓋等を拭く
  消耗品☆☆☆☆△
    (喉へのキックがもの凄い。DL吸いには注意

Airvape社から昨年夏8月頃に発売されたフラッグシップモデル
現在は限定色のSpecialEditionを発売中である

フルコンベクション持ってなかったし嬉しい!わーい><

 

定価の半額以下で購入したが温度表示等のOLEDの

保護ビニールがまだ付いていた状態だった

(写真のOLEDもまだ保護シール付いてる)

どれだけ状態が良いかそこだけでも分かる

使っていくうちに熱で保護ビニールは自然に取れる

安価で売ってくれたメルカリの出品者さん感謝ですm(__)m


ワイヤレス充電
USB-C充電
・シャグポン
・フルコンベクション
18650交換式。標準は3000mAh
・明らかに高級感ある(ちょい重い、ちょい大きい
・ゴールドチャンバー⇒ガラスパイプ⇒セラミックMP

 このセラミックMP開口部、細くて冷たくて凄くイイ

 

【操作方法】
・電源ボタン3度押しでOn、3度押しでOff
・セッションタイム変更 >ボタン+電源ボタン

・℃、℉変更 <ボタン+電源ボタン
・オンデマンドモード切替 <、>ボタン同時押し
・オンデマンド時は電源ボタン押下で設定温度へ上昇
・モード関係なく非アクティブ1分で電源Off

あー旨い!とか目瞑って吸ってると切れる事も。注意w

Airvape社とやり取りしたがキャンセルする裏技は

無いとの事


【とりあえず清掃】

1.ゴールドチャンバーが汚れているように見えたのでまず
  ここから清掃。ネットでゴールドアクセサリの清掃を確認
  中性洗剤と80℃くらいのお湯に漬ける、のは無理!!笑
  お湯と中性洗剤と綿棒でゴシゴシ磨く


 

 ここでバリ赤吸ったけど大満足
 一応着香のパラダイスティーとColtsライチ、グリンティ吸ったけど
 着香部分だけが薄い感じ。着香の味自体は出てるんだよね

2.煙道部分の清掃
  ・おそらくだが上蓋の青いアルミ?の清掃を怠るとニコ汁付いて
   いずれ酸味が強くなるはず。重点的に磨く
  ・ガラパイとセラミックMPは中性洗剤のお湯に漬け後で水洗い
  ・セラミックMPのゴムとスクリーン、上蓋のゴムは軽く綿棒
 

【チャンバー部の清掃について】

調べて分かったがチャンバーは24金メッキっぽい

いすれにしても酸性、アルカリ性では清掃出来ない

重曹ペーストを綿棒等で塗って10分くらい放置し

熱湯を含ませた綿棒で拭き取ると綺麗になる

熱湯が面倒なら加熱しながら水分含んだ綿棒で清掃

 

また、上蓋の青のプレート部分だがお湯等でしっかり

ニコ汁を落とさないと喫味が落ちるので注意

 

(青のプレートは星型T4ドライバーで外れると思う

 ネジ山なめたら詰むのでトライしていない)

 


結果は気持ち着香が強くなった気もするが
シャグの詰め方や温度の方が関係しそうな感じ
僕はどのヴェポでも基本ふわ詰め。着香190℃、非着香は
190℃~220℃。Legacyは焦げやすいので非着香でも200℃


MTLでもDLでも吸えるし、煙草葉の香ばしさ味がしっかり来る
着香は気持ち居ればいい程度,これが僕の激ウマ基準
GPenProやマンバが好きでV5nanoあっさり手放す位w
着香ならワンヒッターFenixかZeusで吸うだろう
充電が楽、気軽に外に持ち出さないだろうが食後はLegacyだ

アンホーラリッチアロマとか幸せな時間♪

 

 


シャグ詰めた上にステンメッシュ置くと上蓋の青のアルミにシャグも

付かず汚れにくいしシャグの焦げ方も均一になる感じ

灰皿の一番上のシャグがメッシュ置いて撮った写真

無論シャグポン率は落ちるけどね!

使用2日目だから分からない事も多いけど大満足♪♪

 

 

【着香が出ない件 追記】

   2週間程度オンデマ等色々試してみたが着香が出ない

   特徴として24金チャンバーなので熱伝導率が高い

   無論温度が上がりやすく伝わりやすいのだが低くなり

   易い。通常の温度より10~15度は高い設定が必要

   と思われる

 

   甘味が出てるな、と感じる温度は210℃

   ただし230℃位だと底面のシャグが焦げやすい

   そして蓋側のシャグに熱が回りにくいのも特徴

   回避するためにシャグを置いた後にメッシュフィルター

   を置くとシャグの上部にも熱が回りやすい

 

   ミストは200~220℃で十分に出る

   しかし着香が乗らない。ハーフスワレ等でも特有の

   香り、コクは押さえられがち

   僕は非着香が好きなので充電の楽さ等あり

   愛用しているが、着香メインの人はキツいかも

   メンソに関してはそこそこなのである程度満足できる

 

   あと清掃してないのも上蓋青のアルミ板外すくらい

   結局、着香は

   セッション5分、スタート210℃で熱くなったら酸味

   押さえたいから200℃でいいかな?って思ってる

 

 

【上蓋のプレートを外し清掃 追記2021/08/08】

上蓋の青のアルミプレートの汚れが気になったので

T4星型ドライバーで外して清掃した

思った通り粉シャグとニコ汁が付いている

5/26日に到着して旅行以外は毎日吸っていたので

これくらいの汚れは当たり前だろう

 

清掃後アークローヤルバニラ、Coltsグリンティを

177℃で吸ったけどめっちゃ甘味出るとかは無い

RawオリジナルとBlueNoteも同様だった

 

味に一番影響しそうな所は小さいメッシュの下

からガラパイに繋がる煙道部分の清掃かも

 

 

掃除しないと酸味強くなると思うので

最低でも1年に一度は清掃したいトコ

ただしネジ山ナメれば詰むので慎重に行いたい

T4星型ネジ単体の販売予定は無いそうだ

反時計回りに回せばネジは外れる

外れにくい場合青のプレートを回すとイイ感じ


 

下の写真は清掃後→清掃前。グロ注意

 

 

 

 

 

2021/9/29追記

チャンバー底に置くパーツを輸入した

若干上げ底になる為、シャグを詰める量は減る

そして普通に着香が出るようになった

試したシャグはBluenote、ピニャコラーダ、bibo等

いずれも正しい味が出ず今まで吸う気になれなかった

シャグ達である笑

 

今までは着香が来るより先に底面のシャグが加熱され非着香が

全面に出ていたと感じた。オク等で売る位ならこのパーツを買うべき

別の機種?って位、喫味が変わる

 

パーツは2個で5$弱だが日本への送料が20$掛かる

下は米国内に代行した時の送料。結局送料31$笑