実家に帰ると大抵
母が煮物やら野菜やらを
持たせてくれる



今回は手作りのロールキャベツと
市販の冷凍いくらを持たせてくれた




今夜食べようとロールキャベツを
よく見ると…


コンビニで買った氷の袋に入っていた!



貧乏性の母のことだから
氷を買ったのはたぶん同居している弟

上のジップ?の部分がもったいなくて
保管していたのだと思う



時にはマーガリンの入れ物だったり
お味噌の入れ物だったりする


あれ⁉︎
市販だと思っていたいくら
よく見ると



あきたの枝豆の袋だった!


しかも中のケースは



たらこが入ってたみたい


これ、母の手作り、いくらの醤油漬けだ!





母はその日の食べ物に困るほどの
貧乏を経験しているので
なんでも活用し無駄にしない人なのです



⚠️受け取り方は人それぞれで
不衛生と感じる方もいると思います




子供が生まれる前に
夫と近所の花火大会に出かけた



急遽、夫の両親も来ることとなり
2人のつもりで用意していた
枝豆や唐揚げ、茹でたとうもろこしを
出した



当時の私たち夫婦は
収入も低く、節約の日々



あの母で育った私は
マーガリン他の容器で食べ物を持参したら
義母に呆れられた



私は帰宅後すぐに処分もできるし
なんせ2人だと思っていたから
気にしてなかった



まあ、人前では避けた方が
いいのかもしれませんねー
息子(夫)がみすぼらしく見えたのかもね



母ほどではありませんが
食パンの袋やジップロック風の袋は
生ゴミを入れたりしています



母から受け継いだ貧乏性は
きっと節約に役立っているはず
と、思いたい



私のモットーは
贅沢するけど無駄はしない!
です



最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたモグラ



イベントバナー

 


イベントバナー

 


今日、2つ買いました!


こちらも!

松葉茶 国産、無農薬


最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたモグラ