夏に作った梅干しが出来ました

こちらの続き

7月末に天日干し



初めてなので続くか分からず

干す為の大きなザルは買わずに

家にあるもので



天日干し2日目



途中で何度かひっくり返しました



3日干し終わったのがこちら



ぷっくりしていてなんかカワイイ飛び出すハート


ここから3ヶ月おくと味が馴染むとか

一つ食べてみたら

もの凄くしょっぱい?酸っぱい?

どっちなのかさえ分からない感じでした


そしてここから3ヶ月と少し

冷蔵庫で保管





出来たばかりの頃より味がなじみ

酸っぱさも減りましたが

近年のまろやか梅干しに慣れてしまった口には

まだまだ酸っぱい

昭和の梅干しみたいです


本来のレシピ塩分20%で作ってたら

とんでもないな

(私は6%)


朝食はこの梅干しを入れたおにぎりと

昨夜の残りの豚汁


次男はすっぱ〜と残してました


ふと頭に

アラレちゃんのスッパマンが浮かんだ


昔の酸っぱさを知ってる私と夫は

まあ、食べられる

私は逆にこの酸っぱさが刺激的✨✨で

とりこに


来年も作ろうかなぁキメてる


最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたモグラ


やっぱり美味しい

高橋真麻さんも絶賛のおやき 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!