家族大好きラザニアを作りました!

意外と簡単
なのに
手の込んだ感がすごい。笑音譜音譜

材料



追加、コンソメとミックスチーズ



簡単ポイントは

ミートソースを作った時に

大量に作って冷凍しておく事

(私は2〜3人分保存。水分少なめがいいです)


まずはラザニアパスタを茹でます



茹でないタイプもありますが

私は失敗しました


これは4分茹でるとなっていますが

直ぐに食べる場合は5分の方がいいです!


次にホワイトソース

レンジで作ります


分量は

小麦粉1、バター1、牛乳10の割合

それとコンソメ


私は小麦粉60g、バター60g、牛乳600mlで

コンソメ2個


まずはバターをレンジでチン!


これ、目分量。

バター1箱200gだから半分で100g

そのまた半分で50gとちょっと

テキトー、お許しくださいお願い

どんぶりだし。笑


バターが溶けたら小麦粉


大さじ1で小麦粉9gなので約7杯

7杯目は2/3ぐらい


混ぜて



混ざったら

牛乳を少しずつ投入

その都度混ぜる



ラップをしてレンジで2分


底の方が少し固まっているので混ぜて

また2分チン


コンソメを入れて混ぜる


この後は1分から2分

(なんせ目分量なので)

好みのとろみまでチン

塩コショウを入れて出来上がり


お皿にミートソースを塗って



この程度で十分

敷き詰め過ぎるとミートソースを食べてる

感じになる⚠️


パスタを並べて


ミートソースをこのぐらい


次にホワイトソース



このぐらい


これを繰り返して

我が家はパスタ3段


3段目はミートソースが残っていたら載せて

無ければ載せない


最後、ホワイトソースをたっぷりと

お皿の脇までかける


その上にチーズをたっぷり



オーブンのグラタン機能、もしくは

250℃で約30分


出来上がり‼︎



これで約6人分です


友人が集まる時など、前もって作っておいて

当日は焼くだけ

パーティーメニューになります

(前もって作る時は茹で時間4分でいいかも)


テーブルに出すと歓声が上がることも!

映えますよ音譜音譜


サイズが大きいのでオーブンに入るか

確認して下さいね


アウトレットが気になる方はこちら


最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたモグラ