電気代がこれだけ高いので

災害用に購入した

ソーラーパネルとポータブル電源で

自家発電することにした


我が家の災害備蓄はこちら



ベランダに日の当たる

9時から15時までで


80%充電できた



これでテレビ3〜4時間は大丈夫


最近テレビが壊れて

ひと回り大きい物に替えたのですが

消費電力が減っているのでしょう

前のテレビより長く見られます

(前は37インチで2時間程度)


我が家のテレビは点けている時は約45ワット

消していても11ワット

(どうやら録画していたようです)


試しに洗濯機で使ってみたら

変動が激しい



工程の切り替わりは1ワット未満も


やはりだらだらと見ている

テレビの電気代は高くつくかもしれないですね



多少は節約出来るかなはてなマークはてなマークはてなマーク



我が家のポータブル電源とソーラーパネル




最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたモグラ