2018年12月30日18:30

ローマ フィウミチーノ空港に到着

空港からローマ市内まではタクシーを利用しました

料金は定額で48€(2018年12月現在)

家族4人の場合電車より安く済み、ホテルの前に着くので楽ちん!

大晦日は空港にタクシーがいない、と他のブログで読みましたが30日はたくさんいましたよ

ところがところがタクシー🚕が飛ばす飛ばす‼︎
私は133という数字を見ました‼︎
133km/h⁉︎
息子は140を見たと…
ヨーロッパは単位が違うの⁉︎と思った程です

数日後移動で高速鉄道に乗った時に速度をkm/hで表していたのでやはり133km、いや140km/h出していたのだと思います

13時間かけて無事到着したのにこんな所で死にたくない‼︎
それがホンネでした 笑

みんな変な汗をかいたのか車内は結露が出来てました

乗る予定の方は覚悟が必要です


観光ではローマで一度だけタクシーを利用しました
サンピエトロ大聖堂からパンテオンまでです

サンピエトロ広場を出ようとしていたところ
偶然目の前でタクシーを降りる日本人観光客

思わずタクシー運転手に声をかけて乗せてもらいました

タクシー乗り場以外では乗ってはいけないとガイドブックにありますが

日本人が乗っていた事
タクシーの証明書?許可書?みたいなものが車体に貼ってあった事
金額をたずねるとメーターで計るからと言われた事などで乗ってしまいました
(メーターをセットするか要チェック‼︎)

その後の観光地もタクシーで回りたかったのですが…

タクシー乗り場が分からないのと観光地の距離も徒歩15分ぐらいなのでついつい歩いてしまいました

その結果…
2日目のiPhone万歩計は3万2千歩‼︎
カウントダウンで夜中歩いたのと終日の観光です
(帰国後日本時間に戻り記録は消えてしまいました)

日本時間に戻った万歩計を見ると毎日2万4千歩以上は歩いてました

年配の方と一緒の場合はタクシー手配の方法を事前に検討された方がいいと思います