松前屋にて昆布道を学ぶ! | RISHDECO blog

RISHDECO blog

RISHDECOブログでは新作情報やイベント情報・コーディネートご紹介
デザイナーブログでは、オススメグルメや開運ハッピースポット情報などをご紹介♪少しでも
キラキラ笑顔になれるお手伝いができればと思っております♪

 
「昆布道(こぶどう)〜せやったんか!意外と知らない昆布のこと編」
 
 
老舗昆布屋の松前屋さんにて 昆布のお勉強会がありましたニコニコ
 
 
一言に昆布と言っても、色んな種類や形状があり、
 
天然・養殖・促成という種類に分かれるそです。 
 
{16873C65-7803-4E8C-BAA1-51767EA12D7A}
現在では、必ずしも 天然が良くて養殖がダメという訳ではなく、
 
養殖も 美味しくなってきているようです。星
 
奥深い昆布の世界「昆布道」を広めようと
 
奮起する先生ピンクハート
{D0F3F85B-00B0-4CDE-9383-CB84CDE1516F}
 
 
たくさんのお出汁の飲み比べもさせて頂きましたウインク
 
こうして飲み比べると、その違いは歴然!
 
{FC389513-88F0-485B-967B-69CB890AE702}
 
私の好みは、北海道の天然真昆布でした♡
 
はじめに甘みを感じて、色も透き通っています。
 
お吸い物に良いそうです星ラブラブ
 
{25FABF5F-1950-474F-AC60-C83136843F78}
 
 
 
こちらの昆布の水塩は、減塩を可能にする
 
万能調味料で、
 
お出汁の味がしっかりしてると、
 
塩は少なくても満足感がありますよねウインク
{85F285CB-9869-419C-92B9-C15EF4427CD0}
焼き魚や、お肉、何でもシュッとかけると
 
いいみたいです♡
 
無添加の ママの水塩 もあるそうです♡
 
 
深い昆布の世界!また勉強してみたいです♡