こんにちは!協力隊の梅村です。

久しぶりの更新になってしまいました💦

 

7月ももうすぐ終わりますが、

今月は島内4か所の神社祭に始まり、

天然昆布漁やみなとビアガーデンなどの

イベントも盛りだくさんで、夏の活気あふれる利尻島が戻ってきたような雰囲気です。

 

 

 

 

コロナ明けということもあり、制限なしでお祭り等も開催され、

お神輿担ぎなども有志の男性陣で行われました!

去年は車に乗せてのお神輿だったので、

私は初めて見るお神輿担ぎに大興奮でした!

 

 

噛まれると頭が良くなるという縁起物の獅子舞にも噛んでもらいました~👹

 

 

お祭りの後には晴天にも恵まれ、

天然昆布漁が続いていました。

利尻山をバックに並ぶ昆布がキラキラしていてとても綺麗です!

今年は海の中の昆布の量が多いそうで、とってもとっても取り切れないそう…。

 

 

 

 

利尻の昆布を始め、みみこ(ギンナンソウ)やふのりなどの海藻をたっぷり

使った利尻グルメもおススメです。

写真は鴛泊フェリーターミナル前にある「さとう食堂」さんの海藻ラーメンです。

一口食べた瞬間に口の中に磯の香りが広がり、とっても美味しいです🍜

 

ぜひ島に訪れた際には試していただきたいです。

来週から8月に入り、夏の繁忙期も折り返しに入りますね。

体調に気を付けて乗り切りましょう!