こんにちは!協力隊の梅村です。

少し前になりますが、鬼脇地区の南浜湿原に春の植物を見に行ってきました~!

 

今年は雪解けも早く、植物も嬉しそうです。

今回のお目当ては、水芭蕉です!

小学校の頃、「夏が来れば思い出す~♪」というフレーズのある歌で聞いたことがあったのですが、

春の花なのですね。

 

 

遊歩道を歩いているとちらちらと咲いているのが分かります。

 

近くで見ると本当に美しいお花です✨

 

 

群れて咲いているものもありました。

水芭蕉のイメージはか弱い?儚げな?美しさという感じだったので、

群れていると強そうに見えます…(笑)

 

 

 

同じ場所に咲いていたこの紫色の植物は、座禅草という植物です。

蹴ると臭いよ!と島の方から教えてもらったのですが、可哀想で蹴れません💦