電車でGo!Go! | 岡山・倉敷アロマスクール リシェス【公式ブログ】アロマの本場ヨーロッパの資格まで学べる

岡山・倉敷アロマスクール リシェス【公式ブログ】アロマの本場ヨーロッパの資格まで学べる

Rishce(リシェス)とは、豊かさを表す仏語からの言葉。
心の“潤い・ゆとり・豊かさ”をアロマやハーブなどの自然療法を通じて感じてほしい。
アロマスクールリシェスのあれこれ語ります。

昨日は、

電車でgo!~動くディスカッション♡女性起業家未来行き~

というイベントに先輩起業家としてゲストで参加させていただきました。

 

そうそうたるメンバーのみなさまの仲間に混ぜてもらって、とてもありがたいです。

 

岡山の路面電車「クロ」を貸し切って2時間。

 

起業を考えている。または起業したばかりという女性たちとのディスカッション。

ゲストそれぞれが思いを語りながら、また参加者のみなさまもどんどんと発言していただきながらの2時間。

 

ま~~、社内は熱い!熱い!

 

心に残っているお題は

「嫌な仕事が来た時に、どう判断するのですか?」的な質問。

 

女性起業家の先輩たちは、みなさま口をそろえて、

 

 

直感

気分が乗らない仕事は断る

波動

 

などなどおっしゃっていました。

みなさま、さすがな答え…ラブラブ

 

 

私はというと、現在は直感でお断りすることも多くありますが、

新たな分野であれば、その分野でのアンテナを磨く意味でも

ある程度のことは挑戦した方が良いと思っています。

 

 

「あ~~、いやだなぁ~」

「気分、乗らないなぁ~~」

 

と思っても、起業時には圧倒的に足りないのが『経験』

 

 

そしてその『経験』は、貴重な財産。

気分の乗らない仕事を受けて、

 

「あぁ~~。。やっぱりね。」

 

…と思うことも確かにある。 確かに多い。。

 

 

けれど、たまに

ものすごーーーくためになり、

貴重な経験と、

大切なご縁につながっていくことがある。

 

 

そんな『経験』を積むからこそ『直感』のアンテナが養われる

私は思ってます。

 

 

不格好に、

あちこち頭をぶつけたり、

転んだり、

イライラしたり、

 

・・・・泣いたり

 

 

そんなこと経験したからこそ得られるのが

『直感』かな…

と思うわけです。

 

 

だって、起業したてということは、

つい最近まで会社員とかそれ以外なわけで・・・・

いわゆる経験値ないのに

 

 

「ワタシ『直感』で断るんです!」

 

 

とか言ってたら、相手がよっぽどのキャラを持っていない限り、

『え?!わがまま?なに?』って私は思っちゃう。

 

キャラが立ってる人というのは、ちゃんとコンセプトがわかってる人のこと。

だからなせ断ったかを尋ねると、ちゃんと答えがかえってくる

 

 

 

無駄な努力とか、遠回りってことはないと思う。

経験ってどんなにお金を出しても買えないもの。

 

以前、

「人生、限られた時間だから、嫌なことをする暇なんてない」

と言われたこともあるけれど、

 

 

無駄かどうかは、自分次第。

 

 

だけどね、やみくもになんでも受けろって言ってるわけじゃないのですよ。

 

自分の事業の方向性などのコンセプトと大きくそぐわないものは、

起業時であってもお断りすればよいと思いいます。

 

だから、まずコンセプト考える方が先ですよ!

 

 

私はというと、おかげさまで、

今はある程度のことが来てもびっくりしなくなってきし、

『直感』でお断りもします。

 

 ですが、

依頼された仕事が新たな分野であれば、

その時は別の方法があって…………

 

…………

 

 

 

これを語ると長くなるので、続きはまた今度。

 

さ、、私もとても刺激を受けたこのイベント。

若き女性起業家たちの熱意とともに、

私の今後のことも確信した一日でした。

 

 

こちらは、先輩起業家のみなさまと、イベント前にランチ会でご一緒したときのお写真。

image

みなさまノリノリでございました!!

 

 

  

 

 
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校) 
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校
(社) メディカルアロマセラピスト認定校
英国IFA アロマセラピスト認定校

 
リシェスは『豊かさは与えられるものはなく気づくもの』という理念のもと、2004年にアロマテラピーの学校を設立いたしました。日本、イギリスのアロマ資格認定校として、さらにはEUの自然療法士の資格レベルまでの専門知識を学んでいただくことが可能です。 自信をもってアロマテラピーや石けんなどのことを広めていくインストラクター、アロマセラピストなどの専門家の育成をしています。卒業生は700名以上。基礎からしっかりと学ぶからこそ、高い知識が積みあがる。という信念のもとスクール事業を行っています。  卒業生の活躍はコチラから

 ~リシェスカレッジ 講座紹介~
【アロマの基本】詳しくはコチラ
アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピー検定対応)

【技術を学ぶ】詳しくはコチラ
ハンドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座

【アロマの専門家を目指す】詳しくはコチラ
アロマテラピーインストラクター課程
アロマセラピスト課程
国際アロマセラピスト(IFA)課程
おNEW!メディカルアロマセラピスト課程クリック大人気!

【手作り石けん】詳しくはコチラ
ハンドメイド石けんライフ倶楽部(ナチュラル石けん作りの会)<ハンドメイド石けんマイスター養成講座(資格を取得)

【出張】
学校、企業様向けの出張アロマ講座も承っています。
*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

サイト http://www.rishece.jp/
TEL→ 086-250-2320(11時~19時 毎週火曜定休)
メール info@rishece.jp