あと、14日学校来れば、学校に行かなくて済みます。

こんな書き方したら いかにも学校が嫌いな生徒みたいに思われるかも知れませんが、違いますよ!

学校大好きな生徒ですよ!

でも勉強はあまり出来ませんダウン

そんな僕でも英語の勉強は最近頑張ってしています。

夢の実現が懸かっていますからグッド!

英語の勉強をやり出して気づいたことがあります!

たいしたことはないんですが、英語の単語の意味を覚えるとき そのまま覚えてはいけないということ!!

わかりやすくいうと、

『上げる』soon raise   ですが

『育てる』soonraise  ということもあります

文章の前後を読んでどっちの意味なのかを判断しなければなりません!

一つの単語にはいろんな意味があります。
内容の状況を理解した上で意味の選択が必要になってきます。

だから僕は単語の意味をそのまま覚えずに、文章の状況から意味を感じ取るようにしています。

要は、感じ取ることが大事だと思います

と言っても、まだまだ辞書が手離せませんあせる
努力が足りない証拠ですドンッ

まあ 毎日続けることが大切ですし、
焦ってはいけないNG

焦りは禁物!!

昨日の自分を少しでも超えていたら、

それでよし!!

昨日の自分を超えるために

頑張れ自分!!
今 学校帰りのバスの中

高校三年の僕にとっては、あと1ヶ月の道のり

三年間って早い。

あっという間に卒業式

まるで昨日が入学式のように感じられる
 
ところで

最近頑張っていることがあります!

英語を将来的に話せるようになりたいと考えているので、英語の小説を読んでいます
すべて英語…

どこを開いても英語…

日本語ないよ…

読めないよ…

こんな感じ

イライラするときがあります

これを読むときは、片手に小説、もう片方に辞書。

正直言ってキツい

だけど、頑張って読んでいます。

まだこの小説に限っては、ましな方

映画で見たことがあるからアップ

だからこの小説を選んだんだけどね~

でも実際読んでみると、ストーリーの進行が違うところがチラホラ

中には、『このセリフは誰が言ってんの!!』っていうことがしょっちゅう

先が思いやられますダウン

でも諦めません!
最後まで読みます!

あと英語を耳に慣らすために毎日登校中に英語聴いています。

これまた、さっぱりわかりませんダウン

でも結果はそう簡単出るもんでもないですし、地道に頑張ります!
継続は力なり!

自分 頑張れ!


最近、思い始めたことがある。

発展途上国に実際行き、現地で活動してみたい!!
以前から思っていたことではあるが、これほどに強く思ったの初めてだ。

というのが、最近読んでいる本の影響だと思う。その本というのが『裸でも生きる』という25歳女性起業家の号泣戦記。

率直な感想は… 元気が湧いてきた!!

本の内容を簡単に説明すると この本の主人公でもあり、マザーハウスの社長である山口絵理子さんが大学のインターン時代にワシントン国際機関で途上国援助の矛盾を感じ、アジア最貧国「バングラデシュ」に渡りに日本人初の大学院生になる、そして
必要なのは施しではなく先進国との対等な経済活動という理念で23歳のときに企業を決意し「株式会社マザーハウス」を設立。現在バングラデシュでジュート(麻)を、ネパールではダッカ織りを使った高品質バッグを現地でデザイン・生産している。
仕事上で起きた様々な問題を涙を流しながらも、何とか解決していきながら、バングラデシュでの生産を諦めずに、会社を成長させていくノンフィクションである。

うまく要約できず、スミマセン(>_<)

この本を読んで、僕も国際貢献したいと改めて思った。

頑張って環境のことを勉強をしたいです!!
この気持ちをながく持ち続けたいですアップ

以上、下手な文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます