今週は船の点検整備のため、お休みをいただいております。

 

ようやく梅雨に入り、しばらくは天候が安定しないかもしれませんが、徐々にアカイカも良くなってほしいですね。

 

先日6/20(木)にS先輩と二人でプライベート釣行に行った際、深夜2時にガタンッ、とプロペラにロープを巻いてしまった時の写真をどうぞキョロキョロ

 

夜間航行、レーダーを頼りに航行しますが、どれだけ見張りをしていても海面に沈んだロープなどは全く発見できません。

シャフト船のプロペラにロープを巻いてしまったのは、過去20年で3回目、今回は運良くロープを切ることが出来て走行に問題無かったのでそのまま釣行しましたが、遊漁船営業中であれば、大事をとって港に引き返していたかもです。

 

↓猿山沖手前、深夜2時、プロペラに絡むロープ

↓この程度で良かったです。

↓そして、上架点検。プロペラとシャフト、舵ともに異常無し!

また、今後の万が一に備えるため予備のプロペラを購入しようとしましたが………
 
ヤマハ純正で数年前は
定価90万円だったのが、今回調べて貰ったら、
現在は定価126万円に…びっくり(値上げブーストかかりまくり‼)
 
これに消費税で購入価格138万円‼……ガーン
プロペラ1枚で軽自動車が1台買えますガーン
 
全国探しても中古で同じプロペラはまず見つからないと思いますが、
ヤマハUF-29HP(エンジンSX432KM)
フルカップペラ、420×490:AR0.95
探していますびっくりマーク