今回は、釣りというより船の整備記事です。チュー

遊漁船のお客様というより、ボートオーナーやこれから船を買おうとしている方に参考となるかも。。。

 

RISE金沢号は、ヤマハのUF-29HP(272馬力)

前回のタービン交換は10年位前でした。

最近、航行中で高負荷時にブーストが上がらない(回転が上がらない)症状が出たため、6/14に急遽、タービン(ターボチャージャー)を交換することに。。。

 

では、まずは画像をどうぞ

↓旧タービン、羽根がかなり摩耗しています。

これだけの隙間があれば、空気を圧縮できませんね。

 

↓これ、新品タービン、羽根の隙間がほぼありません!ウインク

 

 

 
変えてびっくり!
これまで2,600回転からブーストがかかっていたのが、
何と2,000回転からブーストがかかります!
トルクもアップして、かなり走りやすくなりました!
 
高額な部品ですが、10年は持たない感じですね。
タービンの音を聞きたい方は是非、ご乗船ください爆  笑