まだまだ勉強中ですが、


宮古島では

ツカサ(んま)🟰ノロ🟰祝女

です。

御嶽内の中では地位は1番です。

でもユタとは違い、任期約1年〜3年があり、

部落内の選ばれた方しかなれません。

また普段は個人での判事(占いや拝みなどの祈り)はしません。御嶽のイベントのみ。


ユタが指導者となり隣につくこともあり、

ツカサんまは神様へ部落のことや島のことを祈ります。


『ノロはユタにはなれないし、

 ユタはノロになれないよ』


『マウ(個人神の祭壇)を持たない人が

 ツカサんまになったから急遽マウをカミた』


と、今まで出会った島ユタさんから聞いてます



ーーーー


沖縄ノロの話を聞かれますが

ユタよりも力が格上だと認識されてる方が多いです



現実的に血筋のものでノロは途絶えてます


参考の新聞



御嶽内でのお役目が違うので

上下はないと思いますが


思うに、


ユタの方がツカサんま(ノロ)と

名乗ることがあるので

混乱を招いてるような気がします


ツカサんまは御嶽内だけのお役目なので

部落から依頼されます

個人プレイではありません

チームプレイでの拝みです


ユタは個人プレイなはず、、、と


わたしも大混乱してますガーン



宮古島と他の島の捉え方が違うのか、と


で、で、で!



学べる記事を集めてみました下差し




奄美大島の神人さんのブログ


※ストレートで分かりやすいです


石垣島の神人さんのブログ


※宮古島と考えは一緒だと思います


ユタとカミンチュを分かりやすく説明する本島の神人さん


※ユタは先祖の許可、カミンチュは沖縄の神様の許可の話はわかりやすいです


ーーーー


ユタ、カミンチュ、ノロ、


ごちゃ混ぜから、これで整理出来ました。



今年は池間島にノロが3人誕生してます

こちらをどうぞ