今、宮古島で映えるスポット!



それは



防空壕!!






とお客様から聞いた私の反応↓



(´⊙ω⊙`)ガーンびっくりマークはてなマーク




防空壕???

は、まてまて、うそ



しかも、なんだ



ハッピー防空壕って



パワースポット??



思わず行くのを止めました

地元の人でさえ行きません、防空壕なんて


調べたら、でるわでるわ

宮古島防空壕のハッシュタグ




怖すぎてモザイク処理してます



白いモヤやオーブがはいれば

龍だとかの発言にドン引きしてます

体の一部が変形して写ってる方も。


第二次世界大戦のときに作り

作り終えたときは終戦後だったので

ハッピーと言われてるようですが



本当に?

本当に?

沖縄戦は激しかったよ

本当に使ってなかったと言いきれる?

使いたかったという念は来てない?

あの頃を助けてという不浄霊はいない?


龍はあの世の人を運ぶ役目もあるよ




改めて、調べると

今では

流行りすぎて

土地的危険があり

立ち入り禁止

だそうです



そのことで何故か安心しました( ̄O ̄;)



地元の人でさえ

行きたがらない場所へ

よく行くものだなって思ったけど

今の若い子世代は

ギボアイ●さんやオダムド●さんとかの心霊番組がないから分からないかもなと思った泣き笑い






ちなみに

植物園の防空壕、私はすっごい苦手です

なので、この話だけでも無理でした