母の日だったので | 奈良県大和高田市 おうちパン教室 作り手にも食べる側にも優しい手作り

奈良県大和高田市 おうちパン教室 作り手にも食べる側にも優しい手作り

奈良県大和高田市在住です

おうちパマスターになった事を機に
こっそりおうちパン講座をしております。

とは言え、まだまだ修業中。
簡単に美味しく作れる手作りパンを
お伝えしながら成長できるよう頑張ります

昨日
全国的に母の日だったので(笑)
私も
しなくちゃならないこと
普段通りやりながら
そこに
やりたい事、やってみたかった事
追加した。
型を買ったので
食パンを焼いてみたかったのです。
しかも
山食より角食派なので、
角食焼いてみたかった。
レシピ本見ながら
せっせと取り掛かりました。
普段は静かにパンを作るので
我が家では生地を叩きつける音に不慣れ💦
とてもいい迷惑そうにされました
でも
母の日なので文句は声に出しては言われず
態度にだけで留めてくれましたガーン
せっせと捏ねて
発酵させて、
分割して、
成型して、
型に入れてまた発酵させて、、、
んんんんんーんびっくり
なんかおもてたんと違うやん?
あー
型のサイズか、、、、、ガーン
せやな
レシピ本通りに進めすぎて
自分の持つ型の容積と生地量との計算を
してませんでした。
なので、
結果、
蓋して焼いても山食かーい

焦げとるやーんえーん
でも
この生地
美味しいやーん

今度は1時発酵まで機械におねがいして
また焼いてみよう
と、反省して1日を締めくくりましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

そして
副産物は
パヴェ
同じ生地からの転用。
美味しい!
また頑張ろう照れ