すっかり寒くなりましたね。
先日、近所の素敵なご婦人にお呼ばれしました。
とても優しい方で、引っ越してきた当初、色々町内の事を教えて下さった方です。
私の父と同い年ですが、決して派手ではないのですが、気品のあるかた。
お家に招かれ、手作りのシフォンケーキを頂きました。もう、プロっていうぐらい、フォークを刺すとシュワッというの
彼女、ご主人を去年亡くされたらしく、娘さんはアメリカへ、息子さんは東京にお住まいがあって…寂しいよね。
でも、毎日娘さんとお孫さんとでFaceTimeでやり取りされていているし、よく、お友達が訪ねて来られてて幸せそう。
旦那様はお医者様で、医学会で大変権威のある方だったそうで、私の友人の旦那様の恩師でもある方で、びっくりしました。
彼女も高校の先生だったらしく、カボスの行っている塾の問題を作っていたみたいで、なんだか繋がりがあって、お話盛り上がったわ。
カボスの進路やスダチの将来に何となく不安を持っていたのが、彼女と話してスッキリした。
子供は高校生になるまで、どう育つかわからないよ。
夫婦も子供の前で喧嘩は絶対してはいけないよ。寝てるときも駄目。絶対に気配を感じて傷つくから。
夫を褒めるにしても、沢山勉強して良い収入だから偉いとかでなく、アナタの優しいところはパパに似たよね〜 良かったね〜とさりげなく褒める。
彼女の息子さんは、ある日旦那さんと一度だけ大喧嘩されたそうで、
高ニの頃、旦那様が帰るなり、いきなり僕は医者にはならない、弱者を助けたいと、掴み合いの喧嘩になったそうです。
当然周りの皆、医者の道に進むかと思っていたのですが、彼は弱者を救う道、弁護士になりたかったそうで、そのまま東大に進み、見事東京で弁護士になったと。
うちのゲームやる、やらないと親子喧嘩するレベルと違う笑
彼は奥様のご実家が政治家だったので、その祖父の姿を見たり、家に来られるドクターを見て彼なりに考える事があったのでしょうね。
やはり、子供は親の後ろ姿を見て育つのは本当ですね。
豊かな時間でした。無理のない勉強法や、夫婦の在り方を学んだ素敵な時間でした。
環境って本当に大事だな
去年ご主人が亡くなられて寂しいと思い、可愛いお花を差し上げました。
とても喜んで下さって嬉しかった〜
