週末のパンランチ | Rise Bread ~ライズ ブレッド~

Rise Bread ~ライズ ブレッド~

Rise Bread へようこそ。パンや料理を中心に日常をつぶやいています。



今週はフレンチトースト

一晩漬けこんだほうがおいしいだろうけど、簡単手間なしバージョン。

漬け込み時間は3時間ほどで焼いちゃいます。



■材料:食パン1枚分

・食パン1枚
・卵  1個
・牛乳 100cc
・練乳 大さじ2杯
・バニラオイル 少々(あれば)

・バター 10g(焼くときに使用)



1.卵・牛乳・練乳をあわせてバットでかき混ぜます。

2.バニラオイルを2・3滴振り入れます。



3.パンを浸します。
 ラップをして冷蔵庫へ。全部で約3時間。
 1時間後に一度パンの裏表を返します。(これをサボると片面しか味がつきません!!)

さて、焼きましょう!!

4.フライパンを熱し、バターを10g入れて溶かします。
 ひたひたになった食パンを入れて、フライパンに蓋をして弱火でじーーーーっくりと焼きます。
 片面にいい焼き色がついたらひっくり返して、また弱火でじーーーーーっくりと焼きます。

 これでできあがり



食パンの耳は今回そのままつけて焼いてますが、フレンチトーストは全部

柔らかい食感が好き!!って方は浸す前に食パンの耳を切り落としてください。

3時間ほどでひたひたになるので、朝ごはんを食べて、その後で仕込みをしたら

ランチにちょうどくらいかも。

時間がちょっとくらい長くなっちゃうのはまったく問題なし

1晩浸すレシピもあるくらいなので。



ちなみに、バニラオイルはバニラエッセンスでも大丈夫です

香り付けなので、なくてもオッケー。

香りも大事~と思って、バニラオイルを振りいれようと思ったのに、

どこへいったかわからず今回は入れてません


実はこの前キッチン収納片付けして、、、

片付けしたらどこへ置いたのかわからなくなるタイプ


またどこかからひょっこり出てくるかなぁ 









ランキング参加しています 応援してくれると嬉しいです。

 ↓ ココをクリック☆ 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

ありがとうございます


今回使った食パンはミルク食パンです。レシピはこちらから↓