野球上達の極意〜可愛い子には旅をさせろ〜 | 野球塾RISE塾長のブログ2017年1月11日〜

野球塾RISE塾長のブログ2017年1月11日〜

【野球塾RISE】
大阪市鶴見区で野球塾RISEで塾長を務めております。

野球で悩む選手や保護者の方、指導者の方に向けて上達のヒントやきっかけを投稿していきます!

皆様どうぞ宜しくお願い致します!

こんにちは!野球塾RISE塾長の中川です!




【「R」ベースボールアカデミー】定員15名の中学3年生を対象とした野球アカデミー!!只今選手募集中です!7月15日より先着順で受付開始!!
http://blogs.yahoo.co.jp/rise_y_s_start/36038820.html
※選手の一般募集は終了いたしました。



【野球塾RISE鶴見本部・平野バッティングスクール】http://blogs.yahoo.co.jp/rise_y_s_start/35650072.html
【野球塾RISEブルペン投球指導】http://blogs.yahoo.co.jp/rise_y_s_start/35739630.html
【野球塾RISE基礎練習会in京都】http://blogs.yahoo.co.jp/rise_y_s_start/35751922.html



本題です。



「可愛い子には旅をさせろ」



昔からよく言いますが



{DB852156-13F0-4F5D-83AB-32C238E1B9BE}




保護者の皆様いかがでしょうか??



野球塾RISEでは子供達がドンドン強くなっていきます。



初めは


「親に必ず送り迎えしないといけない
「親が見ていないと不安だ」


そんな子も多くいます。



いつしか


「行き帰りはランニング」

「どんな時でも自分で来る」

「親が見ていても見ていなくても関係なく出来る」


に変わっていきます。



保護者の方も


「いつも着いて行きたい」
「毎回練習をチェックしたい」


そういった方も多いように思います。



子供達は



大人が思っている以上にしっかりしています。



思っている以上に生きる力を持っています。



手を差し伸べる前に



一度突っ走らして



遠くから見守り



本当に困った時にだけ



手を差し伸べてあげて下さい。



「後で気付いてからでは遅い」



そういった意見もあるかと思います



死ぬまで同じ失敗を繰り返し気付かない人間も多くいます。



野球を続けて色々な事に気付けた



色々な事が身に付いた



これだけでも凄いことなのです。



ホームランを打った時は褒めてあげて下さい。



でも



キチッと自分から挨拶が出来た時


自分で考えて行動出来た時


的外れでも指導者に自分から質問出来た時


的外れでも自分で考えて練習出来た時



そんな時にはホームランを打った時よりもっと褒めてあげて下さい。



3月末まで活動しておりました中3専用「Rベースボールアカデミー」の卒団生達は



全国各地の高校で



早くも頭角を表しております。



春からベンチ入り?という子もいます。



既に学年でその「姿勢」や「取り組み」を評価されまとめ役となり先頭を走っている子も多くいます。




ボーイズ、シニア、ヤングなどの中学硬式では控えだったメンバーも多く



中学校の野球部で高校野球に向けて自信が無いという子もいました。



子供の可能性を舐めてはいけません。



「この子全然練習しないんです」



そんな時は私達大人の「姿勢」や「取り組み」を見直しましょう。



生意気言ってすみません。



今日も地味に地道に。



ちょっとした気付きや近況報告はFacebookページにておこないますので宜しくお願い致します!

http://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A1%BERISE/224706597669738



ご質問等はお気軽に野球塾RISE塾長中川までどうぞ!

09090568712
risebaseball@softbank.ne.jp


※心理カウンセラーとしての活動もしてとりますのでカウンセリングのみの相談も受け付けております。
(1級取得)


【チーム指導、トレーナー受付】

私が指導に行けるチームは4チームが限界です。希望チームはお早めに連絡お願いします。(体験指導1回無料)
モニターチーム制度でお得になります!
※現在チーム指導、トレーナーの受付は指導枠がいっぱいになっております。ご相談下さい。



【ポスターを貼って下さるお店やお宅を募集をしています】

http://m.blogs.yahoo.co.jp/rise_y_s_start/32779416.html



【野球塾RISE 】

大阪市鶴見区焼野1-11-15
06-6914-4350 rise_y_s_start@yahoo.co.jp 
野球の悩みを「マンツーマン指導」で解決します! 「体験練習」「出張指導」「チーム指導」1回無料です。 是非お問い合わせ下さい。