X事業協同組合から目的変更の登記申請依頼です。



目的変更を決議した議事録や認可書を持参されています。


が、目的の新旧対照表に記載されている変更前(現行)の目的が


登記簿上の目的と若干異なります。



X組合のAさんに事情をお尋ねしますが


20年ほど前にAさんが総務を担当するようになってからは


変更されていないとのこと。


おそらくAさんが担当する以前に変更がされていたのでしょう。




本来であれば、以前目的変更したときの議事録と認可書も添付して


以前の目的変更も併せて申請する必要があるのですが


なにせ書類が残っていないということですので


今回の目的変更分だけを申請しました。



すると、当然のことながら、法務局から問い合わせの電話が。


上記の事情を説明すると


「そうですか。分かりました。」


と、登記完了しました。



・・・。


登記簿と申請書類とが辻褄あってませんでしたが


登記完了しました・・・。




・・・。