ご訪問いただきありがとうございます。
中2、小6の娘2人を持つランニングが趣味の主婦のブログです。


昨日は高島平ハーフマラソン。

久しぶりの参加です。

15、16年前にちょくちょく出てた大会。

一時期、コロナ禍以降開催がなかった時期があったんだけど、昨年から復活して。

距離とか出場資格とか変わりました。

昔はハーフではなくて20キロ。

出場資格が厳しくて、ハーフの出場資格は1時40分。


ハーフの資格はないので、10キロに出ました。


金曜の転倒で、果たして出れるか?と心配で、土曜に体が動くか試走したかったんだけど、雨だったので無理はせずおとなしくしてました。


左腕をひねってたっぽくて、左半身に痛みがあったのと、顎を打ったので若干首から腰がムチウチ気味。顎は青あざになってる悲しい


脚のダメージはそこまでひどくはなさそうなので、走ってみないと10キロは分からない感じでした。


それ以外にももう一つ困ったことが!


金曜くらいから目の調子が良くなくて。

多分、左目、傷付いてる。

コンタクト入れてるとすごい痛い。

土曜の朝、治ってたから朝からしてたら夕方前にはズキズキしてきて。

取っても目を開けていられない感じの痛さ。

こりゃ大会はコンタクトでは走れない。。


今使ってる眼鏡は外では使う用ではなくて、レンズが上にパカって開くタイプで…

Zoffかな?セールでそれが安くなってて、最近老眼気味で家で便利!って思って買ったやつで。


揺れちゃう眼鏡なんて付けて走れないので、その一個前に使ってた眼鏡を付けてみました。

度が違うので、前日の夕方から慣らして。

度は問題なく、顔を縦に振っても揺れは大丈夫そうな感じ。

付けて試し走りもしたかったけど、出来ず…

大会当日のアップで全てのチェックを。


アップの感じでは、

眼鏡は問題なし!

転んだ影響は、、

手の擦り傷が痛い笑い泣き

腰が不安笑い泣き


コースは5キロ2周なので、最初は様子見て2周目余裕持って走れるようにって気持ちでスタートしました。


並んだ場所は35分以上45分未満。

4月の45分9秒は切りたいので。

45分切りはかなり微妙な気はしてたけど、その集団に入れば4'30弱ペースで走る人いるだろうからそれに乗って行こうと思って。


結果。


45分切れたー🙌




前半抑えて良い感じで入ったけど、2〜4kは4’20ちょいペースが無理なく刻めた。


4〜5kが向かい風でちょっと落ちる。

2周目のラストの向かい風嫌だなと思いながら走る。


6キロ過ぎた頃に右腰に違和感。

詰まった感じの痛さ。

でもあと4キロ!

粘ろう!と踏ん張る。

ラスト1キロはがむしゃら。

呼吸とかよりも足が動きずらい。

腰が影響してるのか分からないけど、思ったよりも上がらないえーん





ラスト50mで45分切れるかどうかな感じ。

とりあえず気分はダッシュ💨


なんとか切れたー泣き笑い

リスタート2年目のベスト飛び出すハート


5キロの通過を見た時に21分台後半で、まだ疲れてなかったから、お!って思ったけど、後半落ちたから、もうちょっと粘れるようにならなければ。


終わった後は脚よりも腕や体が痛くて悲しい


眼鏡も問題なかったから今度から眼鏡にしようかななんて思ったり…笑

周り見たらサングラスや走る用っぽい眼鏡の人はいたけどがっつり眼鏡はいなかったな。

しかも女子は眼鏡1人も見なかったと思う🤣


日常もしばらくは目が痛いから眼鏡だわ。

眼科も行かなきゃな、、


大会後、ダウンが出来なかったので、夜ランへ。


ゆっくりいつもの8キロコース。

やっぱり4キロくらいから腰が痛い。


昔、家の中で滑って回転して転んで顎や胸を強打したことがあったんだけど、その時は首がムチウチになって。

整形外科へ行ったら、顎や胸の骨は折れてはないと思うけど、顎を打つとムチウチになると言うことでけん引に通いました。

でも、胸の骨は細いので、レントゲンには写らず、もしかしたらヒビが入ってるかもって感じでした。

この間の咳の時もそんな感じだったんだろうなーキョロキョロ


今回はそこまではひどくなささうなので、整形外科には行きませんが。

行ったら、膝の水が治ったのに、今度はどうした??って言われそう。

そして、走っててまた転んだなどと行ったら、走らない方が良いんじゃないの??と言われかねない泣き笑い

なんか次転ばない自信がすでにない…

転ぶにも、転び方のほどがある。って転び方だから、けっこう恐怖。

旦那も大人であんな転び方する人見たことない、しかも毎回。と真顔

自分もあんな転び方するようになるなんて思ってもなかったよネガティブ


昨日のラン




今朝は体が痛いネガティブ

午後ヨガ行ってほぐしたい。。


ではではパンダ