ご訪問いただきありがとうございます。
中2、小6の娘2人を持つランニングが趣味のアラフォー主婦のブログです。


おはようございます。


5、6月の不調の始まりは5月上旬の咳。

と、もう一つ、生理不順がありました。


というのも…

5月、生理が1週間早めにきて結果2回きた。

その後も間隔迫ってたので、短期間で3回真顔


ここ最近は周期がほぼピッタリだったのでびっくり。


いよいよ更年期突入か真顔

ホルモンバランス不安定になってるのかしら。


それならば仕方ないけど、病気が潜んでることもあるなんてのをネット情報でみると怖い。


で、婦人科も行ってました。


採血して、診察して、そして、まずは基礎体温もつけてみるようにと。

そうすれば、病気によるものなのか、ホルモンバランスによるものなのか、目安も付けやすくなると。


6月中旬に病院行ってからはピタッと不正出血もなくなり、なんの不調もない感じで。


採血では貧血検査とホルモンバランスの検査をしてもらいましたが、その結果…


ホルモンバランスは、生理不順になるホルモン値がおかしいけど、薬を飲まなくてはいけない方のホルモン値は正常なので、このまま様子見に。


が、しかし、貧血が酷かった真顔

走れる状態ではないと。

この状態で走ったら相当しんどいらしい。

走るにしても、鉄剤で良くなってから徐々にと。。

内科と同じようなこと言われたけど、女性の貧血は内科的なものよりも、ほぼ生理によるものなので、そちらをコントロールするか、鉄剤で補って治療するからしい。

それはおいおい決めて行くとして、ということで、昨日も採血。

今度は別のホルモン値をみるらしい。


まぁ、5月、6月中旬で3回も生理がくりゃ貧血にもなるわ真顔


となると、やはり婦人科に継続的に診てもらうのは有効。

年齢的にも色々と安心照れ


この先、一応秋のフルまでは、大会は申し込んでないので、焦らずいこう。


貧血で無理して走ったら、心臓に負担かけて、もっと厄介なことになると言われたネガティブ

こわいこわい。


呼吸が辛いのは咳による胸の痛みかと思ってたけど、貧血悪化の影響もあったのかな悲しい


せっかく走れる!なんて意気込んでたのにまたもやストップ。


この貧血具合でも走れてるのは慢性的な感覚のマヒだそう。


ふと、過去の検査結果をみてみたら、3年前が一番酷かった。


その時はキロ6分超えでも足に重りを付けてるみたいで。

でも、そもそも練習もたくさんしてたわけではないので、こんなもんかな、落ちたなくらいにしか思ってなくて。

でも、プールに行った時、泳ぎ終えてプールサイドに上がったら、クラクラして足が地面の下の重力に引っ張られて地面に沈むんじゃないかって感覚で、これはヤバいと思って。


それから鉄剤で回復して…やめて…

の繰り返し。


確かに今思い返せば、3年前、不正出血で婦人科へ行ってた。


そこでがん検査とか一通りやって、問題なしで。

それから人間ドックでもひっかからないし、症状も落ち着いてたからそのままにしてたんだけど。


これかは、新たに見つけた婦人科で診てもらいながら、貧血対策をしてできる範囲での練習で目標に向けてがんばろう!


ではではパンダ