ご訪問いただきありがとうございます。
中1、小5の娘2人を持つランニングが趣味のアラフォー主婦のブログです。


こんにちは!


大阪マラソン備忘録です。

長くなりそうなので、何回かに分けて…😅


実は一人旅マラソン初です。

というか、一人旅自体初?!


観光ではないのでどこ行こう?とかはないものの、夜ごはん問題。

しかもマラソン前日だから、なんか気遣う。

サクッと済ませたいけど、ちゃんとご飯を食べたい。


というわけで、マラソン前日推奨されがちな、うなぎ?とかも思って、鰻屋さんあったから覗いてみたものの、普段マラソン前日に食べたことないのにわざわざ食べるのもなんかなぁと…


サイゼリヤとかもあったけど、翌日のトイレ問題を考えるとドリンクバーとかで水分取るのも、、だからと言って水で済ますのも真顔


とか、ネチネチ迷ってたら、すき家が!

すき家の持ち帰りにしましたニコニコ


とはいえ、普段、すき家もほとんど食べませんが…

若干の矛盾ニヤニヤ


お好み牛たま丼。

期間限定らしい。

完全に大阪だからお好み焼き風に引っ張られた泣き笑い

そう、たこ焼きが食べたい気分だったのです…





キャベツいっぱいで美味しかったです。


準備は終わってたし、21時には就寝。

知らないうちに寝てて、さっぱり目覚めたかと思ったらまだ1時半びっくり


それから3時にも目覚めて、最終的に予定の5時40分に起床。


かなりぐっすり寝れた感がありましたにっこり


今回は一人旅マラソンだけど、会社の人たちとの集合があったので、早めに出発。


なので、ホテルの朝食の時間だと食べてたら間に合わないので、朝食はコンビニで買ったおにぎりと納豆巻きと豆大福。

せっかくの朝食付きプラン、もったいなかったけど仕方ない…


ホテルは10月頃に予約したのですが、前泊の日にちだけどこもやたら高いネガティブ

なるべく安く泊まりたかったし、先延ばしにしたらどんどん高くなって、空きもなくなると思って予約しました。


会社メンバーとは朝集合して記念撮影して、その後は各々走って解散なので、終わってからは全く会わず。

20年ぶりくらいに会えた方もいて懐かしすぎた泣き笑い

もう還暦だってさ。そりゃそうだけど、良い感じに年取ったおじさんになってたなー爆笑


集合写真撮って解散したら、すぐに大阪城ホールの更衣室と荷物預けへ。


ほぼウェアは着てたけど、靴下とシューズは履き替えるのと、脱いだものをリュックに詰め込んで、1泊分の荷物入れてるでかリュックを手荷物預けの袋に入れなければならないので、室内で落ち着いてやりたくて更衣室に行きました。


100均で衣類圧縮袋を買ってたのですが大活躍!

あれがなかったらリュックに入らなかったかも…

次回から必須だわ。

次回の旅マラソンがあるかは分からないけど…キョロキョロ


大阪マラソンの手荷物預けの袋、巾着タイプで小さい笑い泣き

さいたまのはゴミ袋タイプで大きかったのに。。

見た目は大阪の方がいいけどさー💦

ピッチピッチでリュック入れました。


入れたはいいが、しょえないから運ぶのが重くて重くて。


ヨレヨレでした泣き笑い


それからぬかるんだ広場を移動。

早速シューズが水没しそうでした。

水溜まりを避けながらなんとかギリ水没は防げたような防げてないような具合。


スタートまで30分はかかるというので、早めに移動。

途中で空いてそうなトイレに立ち寄りながら。

まだ1時間以上も前だから、そこで行ったところでまた行きたくなりそうネガティブ

寒いし、、


そして、ここが最後のトイレになります!とスタッフが言ってたトイレはスルーして列に並びました。

仮設だし、そこに行くまでぬかるみ歩かなきゃっぽかったので💦


そこで、1時間前。

トイレ大丈夫かな?寒さ大丈夫かな?となんとも言えない不安の中スタートブロックへ並びました。

何もせず、ひたすら待つこと30分。

第1ウェーブのスタート。

スタートしても、私のブロックはそのまま動きもせず。


途中、ガーミンが過度のストレスにさらされてます、深呼吸をおすすめします。と…

そりゃ、寒空の中、薄着で立ってたらストレスだわ😫

ガーミン、よく分かってらっしゃる…


15分後の9:30、第2ウェーブスタート。

その後、ちょっとしたら動き出し、みんな小走り。

なんか、もうスタートしたんですか?!ってな感じのジョグ具合。

おかげで体はほぐれました。


そして、あれよあれやとスタート3分前。


意外に1時間前、並べたな。


寒さ対策としては、

上は、メリノウールアームカバー、メリノウール手袋、その上からビニール手袋、長袖Tシャツ、半袖Tシャツ。

下は、CWXロングタイツ、マルチポケット付きショートパンツ。


↓は途中で捨ててく予定の防寒。


その上から、捨ててもいい裏地付ウィンドブレーカー、透明ポンチョレインコート、前空き使い捨てレインコート、お腹と背中に貼るカイロ。手持ちのカイロ。


一番上のレインコートはスタート前に脱ぎました。

貼るカイロも取って、ゴミ袋へ捨てようと思ったら、スタッフの方が受け取ってくれた爆笑

ありがたいお願い


その後、捨てても良いウィンドブレーカーをいつ脱ごうか、捨てるか捨てまいか、悩んでましたが、意外に暑くて、6キロくらいに脱ぎました。

後半の寒さのためにと思って、ウェストに巻いて走ってましたが、ウェストが暑くなってきた💦


8キロで思い切ってゴミ箱へサヨナラしました👋


1時間前に並んだことによるトイレ問題の方は。

スタート前頃、なんとなくトイレ行きたいかも…と不安な感じでのスタート。

スタートすぐのトイレは長蛇の列。

18キロくらいまでは常にトイレは行列。

すごい行きたかったら、どうすんの?

並んでいられないよ無気力

幸い、すごい行きたい訳ではなかったのでスルーしましたが、なんとも複雑なトイレ事情。


ざっと、諸事情記録はこんな感じ。


色々備忘録として残しておこうと思うと長くなってしまう💦


何回かに分けて、キロラップと合わせて備忘録記事にします。



ではではパンダ