通常、起業したら投下資本は殆ど回収できません。

 

店舗でしたらスケルトンが大家さんとの契約でしょうからその為にかなりの経費が必要です。開業時購入した備品はゴミ同然になります

 

ところがキャンピングカーレンタル業は投下資本の大半が車両代です。

キャンピングカーは簡単に高値で売却できるのです。

 

今は需要が大きいのでキャブコンでしたら購入時より高く買い取りいただけるかもしれません。

 

私の場合はもともと持っていたキャンピングカーでしたので開始するときも登録免許税90,000円とフランチャイズ本部に支払った165,000円(ホームページ作成他)

だけですね。

 

これ以外にも看板代35,000円かかりましたが、これも張り付けるとはがすのに大変だったり、跡が残ると嫌なので吊るしています(笑)

 

起業と撤退がこれほど簡単な事業は無いと思います

 

お客様からは長く続けてくださいと有難いお言葉は頂いていますが明日のことはわからないというのが私の人生観ですね。

 

フランチャイズのホームページも貼っておきますね。鈴木社長さんは良い方です。

この方のお人柄でこのフランチャイズに決めました。