どうも、水曜担当サチです!


日に日に季節が変わってきていますね!
先日の釣行中に

栗!
もうちょっとで食べられそうな物も!

初物は出回っているのでしっかりと食でも秋を感じていきたいものです♪


さてさて先週と今週は…


やっぱり河川へ!笑


台風後と言う事もあり、エサを食べたくて仕方ない魚を狙いに!
笹ヶ瀬川水系へ!


1日釣りして



なんとか一本捻り出せました!
投げるつもりはなかったマグナムクランクですが、ふと頭をよぎる物があり入れ込むと♪


今回はウィードではなくリップラップ、硬い物に対して使用。

コンタクトさせて浮き上がらせているとヌルッとしたバイトでフロントフックにガッツリ掛かっていました!


この一本をヒントにしながら探索しましたが異常無し!!





ラストまで投げ込みたかったのですが雨で強制終了。笑
午後からはショートバイトを3発もらえただけと悔しい結果となりました💦


そして26日は昼前後の釣行に!


先の季節も踏まえてまずはトライ‼



ほぼそれのみを投げ込みましたが反応無し!


雨男の久々の晴れの日という事もあり、対岸カバーへ!!
ノーシンカーのファットイカを入れ込むと

ようやく喰ってきてくれました!
カバー最奥シェードになっているスポットへドリフト気味に入れてコンッと♪



ここでちょっとした小話を。


バスとシェード。



目蓋が無い分、直射日光は嫌う傾向は確かにあると思います。


あとは日陰から日向を見るのと、日向から日陰の部分を見るのでは全く違うという事。


日向から見た影の部分は中をはっきり見る事は出来ませんが、逆だと丸見え。


=待ち伏せ型のフィッシュイーターにとって好都合でしかない!

直射日光が当たらず、居心地の良い場所に隠れていたらエサの方から存在に気付かず補食範囲に入ってくれる!

入ってきたら食べるよね!?って事で。






話は戻って見える範囲にバスの姿、反応共には無し。


ならば素直に対岸にあるカバーに対して上流側にアプローチ。

ラインが先に流れないように気をつけてドリフトさせてカバー&シェード部分に入れ込んであげると…

コンッ!!



妄想が現実に♪

この感覚を少しでも多く味わいたいと思える瞬間でした!

そんな事を思っているとタイムアップ。

また良い経験が出来た2日間となりました!

ほんと釣りはやめられません‼
楽しすぎる✴️

これからも結果を焦らずに柔らかく構えて日々精進していきたいと思います‼





って事で飽きずに今日も現場へ❗


また雨予報‼笑





それではまた!