ライズトリガーブログ、月曜担当ヤブです!

さて、前回久しぶりに釣れた釣行から行けてないのでネタが無いのですが…

実は、前回釣行で半分の時間、使っていたタックルがあります。

{86879B38-5E03-4BA4-8718-637103F1F89D}

それは、PEスピン!

1/16(月)の記事を見て、PEスピンを貸してやる!というお方が…使ったら欲しくなってしまいそうなんで断ったんですが…Hさんから半ば強引に、いや、強制で無理矢理!貸し付けられました…問答無用という言葉はこの人の為にあるのか?!

って、あんまり書くと殺され兼ねないのでHさんの話はこのぐらいにして…笑

借りた(借りさせてられた)PEスピンですが、なかなか釣りに行く時間が無く、メタルシーズンも終わりかけの2月末の実戦投入になってしまい釣果は得られませんでしたが…

実際使って、、、ハァ〜こりゃええわ!と、なりました笑

軽いウエイトの小さいメタルがカッ飛ぶ、感度も良い、この辺りは分かっていた事なのでさほど驚きも無かったですが…

ベイトタックルで3/8ozクラスのメタルを投げると底のトロロ藻や落ち葉を頻繁に拾っていたのが、3.5gや5gだとほとんど拾わない。

今までULのオールソリッドスピニング、フロロラインで3.5gメタルは使っていましたが、いくら軽いメタルと言えど竿の柔らかさと沈むフロロラインによって底のゴミを拾いやすかった…

重たいメタルの方がテンポ良く探れるのは確かですが、こういった底に沈殿物が多い場所では軽いメタル、尚且つ専用タックルの方がストレスが無く結果的に効率が良いというのは新たな発見でした!

そして一番驚いたのはエクスカージョン…低価格帯ロッドでコレって…道具の進化凄すぎです!

浮いた魚を狙ったスモールクランクやシャッドでの巻きにも!低価格帯ロッドの物とは思えないソリッドティップは冬特有のショートバイトにもバッチリ対応出来そうで、メタル以外の使い道も全然アリだなと感じました!

ハイシーズンはハイシーズンで…と、考え出したらホントに欲しくなるので、この辺でおしまいにしときます!笑