こんにちは!えりちゃんですヾ(@°▽°@)ノドキドキ
松戸駅からすぐにある松戸ビル5階(伊勢丹さんのお隣)の
ライズ★パソコン教室で講師をしてますぴよ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


※ライズ★パソコン教室閉鎖まで、あと1日!!


早いもので、明日が最終日となってしまいました汗


※手書きチラシの原稿です。貴重!!


2年前の9月20日
ライズ★パソコン教室はオープン致しました。


2年てあっという間なんですね(^_^;)


半年ほど経ってから、アメブロを任されて。


始めは少しの文章を考えるだけでも大変で
スクロールしなくても読めてしまえるくらいの内容を書くのに1時間半ほどかかっていました。


デジカメの写真をブログに入れる方法も知らなかったので、教室長に聞いたりね(笑)
その時は必死で覚えようとしていたんですヽ(;´ω`)ノ汗



※イメージです


それも慣れれば大丈夫になり
長文でもブラインドタッチができるようになったお蔭でラクラクに入力ができたり。


自分が話すスピードで入力できるので、話口調の文面になってきて
自然な雰囲気も出せるようになったかな?と思ってます(*^_^*)音譜



※初めてのブログ、笑えますよ。(2012.12月)
 自分でも、小学生の頃の作文を読んでいるような印象を持ちました。
 
それだけこの2年で、パソコン知識0だった私でも
パソコン教室を通じて、すこしずつ自分自身が進歩できたと思います。


生徒さんからもこんなお話がありましたよ(*゚ー゚*)ラブラブ


50代女性『始まってすぐの時は、えりちゃんに聞いても大丈夫かな?と思った事もあるけれど、教室長になった1年間で急激にたくましくなったよね(*^。^*)♪

      いまでは、えりちゃんに聞けば何とかしてくれる!と思えます』


60代女性2~3年前まではパソコン苦手だったと、包み隠さず話してくれたえりちゃん。

     素直だよね~(笑)でもだからこそ、わからなかった事がピンポイントで理解してくれる唯一の先生でした(*^^)v♪』


70代男性『とっても親身になって教えてくれるよね。
     何度繰り返し聞いてもわからなかったことが、えりちゃんの例えを聞いてようやく理解できたり。言い回しがとても上手です。

     家では一人の時が多いから、実はレッスン前に美味しいコーヒーを飲みながら
     えりちゃんと話す時間が貴重となっていました。
     四季折々の花の名所について話すことが多かったね(*^^)v』


80代男性『もうのような存在です。
     空いた時間があるとすぐに電話してレッスン入れるかどうか聞いてしまいます。
     えりちゃんとやってできた問題が、なぜか家で復習するとできないのは
     なにかコツがあるからなんだろうね。
     もう一度えりちゃんに聞くと、すぐに解決してくれる素早さが有難いです。』


開講当初からの生徒さん1年~半年通われた生徒さんの話している内容がちがうんですよね。
これが2年間同じ事を言われていると、進歩なしになりますけどね(^_^;)あせる


確かに、教室長兼、講師兼、事務を一人で行うと、人間つよくなりますね(笑)


何とかなる、どうにかなると思って、突然の質問も答えられるようになったり
説明していると、自分の中も考えが整理整頓できて、理解しながら話しているように思います。


人に説明する、1人ひとりに合った言い方で説明する。
↑どこかの塾広告見たいですけど(笑)


皆さんわかりやすい言い方って違いがあるんですよね。

●完結にお伝えする方(男性に多いです)
●たとえ話も使ってお伝えする(女性に多いです)


特に

・コピー&貼り付け

・切り取り&貼り付け
・上書き保存
について説明するとき。

私はを使ったりして見てわかるようにしてました。

この子達を使って説明すると、わかりやすいみたいです。



コピー&貼り付け
『左の箱に保存したデータ(ミッキー)がいます。
 この子を残しつつ、右の箱にも同じデータミッキーを入れる事


切り取り&貼り付け
『左の箱に保存したデータ(ミッキー)がいます。
 この子を残さずに、ただ右の箱に移動させる事』



上書き保存
『保存したデータ(ミッキー)がにいます。
 別の日にそのデータを開いて、文章を付け足しました(ミニー)。

 保存したデータ(ミッキー)を付け足しした文章(ミニー)に置き換える事


意外と伝わるみたいです。

ラスト一日もわかりやすくお伝えできるように頑張ります(*^^)v音譜


では★