こんにちは!えりちゃんです(*^▽^*)星
松戸駅からすぐにある松戸ビル5階(伊勢丹さんのお隣)の
ライズ★パソコン教室で講師をしてます星

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

すっかり気候も秋めいてきましたね~(^-^)/音譜

※イメージです


ウィンドウショッピングをしていても
ただのではなくて


レンガ色からし色深緑に落ち着いた雰囲気で…


私はこっちの方が好きですね(笑)


夏も元気がある色で良いんですけど
秋の落ち着いた配色がお気に入りです。


紅葉も楽しみですね(*^。^*)~ラブラブ


そういえばビックリマーク
ディズニーランドも昨日からハロウィンですね!!



※イメージです



※この雰囲気たまりません(笑)

 毎年いろんなかぼちゃがいて、探すのも楽しいんですよ。


…あぁ幸せ(〃∇〃)ドキドキ


そして心だよジャングルクルーズ象もニューバージョンで登場です。

※イメージです


あのキャストの人たちすごいですよね。
ノリノリでジャングルへと導いてくれて…(笑)
大好きなアトラクションです。


めいっぱい秋を楽しんでみましょう♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて今日は、そろそろ十五夜…ということで
月や星がきれいな季節ですよね。



※昨年は十五夜のタペストリーを飾ってましたね。


松戸市にある市民会館プラネタリウム室NAOKO SPAACE PLANETARIUMでは、

3つの催しがあるようですよ(*^_^*)音譜
ちょっと観てみましょう。


※イメージです


①敬老の日特別投影 『なつかしい松戸

今夜の星空やかつての松戸の景色を見ることができます。



※イメージです

日 時9月15日(祝)10時30分、15時30分(1回約30分)


②敬老の日キッズ&ジュニアアワー『子和清水の伝説

松戸に伝わる伝説等を聞けます。

※イメージです

日 時9月15日(祝)13時30分、14時30分(1回約20分)


③9・10月の新番組
9月6日(土)~10月19日(日)の土、日曜日、祝日(9月15日を除く)


『"食"ヨクノ秋~月食・土星食・ガリレオ衛星相互食~』



※イメージです


投影開始時間10時30分(文字解説付き)
            15時30分(1回約40分)


内 容:10時8日(水)の皆既日食など…


キッズ&ジュニアアワー『やぎ座のおはなし』


※イメージです


投影開始時間13時30分14時30分(1回約20分)

内 容:ギリシャ神話ほか、やさしい解説


《共通》
名   称
:松戸市民会館

所 在 地:〒271-0092 千葉県松戸市松戸1389-1

交通機関:JR常磐線・新京成電鉄『松戸駅』東口より徒歩約7分

定 員:各先着80人

費 用:各50円
        (60歳以上の方、その同伴者、中学生以下は無料)


※開始30分前から同館2階で受付です。


実はここ、松戸では有名なプラネタリウムです。
ライズ★パソコン教室からも屋根が見えるくらいご近所ですよ。



※イメージです


1978年にプラネタリウムを建設。
このプラネタリウムは、2010年に松戸市出身の宇宙飛行士・山崎直子さん
スペースシャトル ディスカバリーによる国際宇宙ステーション組み立てミッションに参加した事を記念して、その愛称を「NAOKO SPACE PLANETARIUM」としているんです。



※イメージです

山崎さんは少女時代にこのプラネタリウムに足繁く通い影響を受けたということで、
松戸市は山崎がディスカバリーで地球に帰還した4月20日を「まつど宇宙と科学の日」と定め、
会館のプラネタリウム室での特別投影など各種イベントを行っているそうです。


すばらしい貢献ですよね。
松戸駅からすぐなので、ぜひ行ってみて下さいね(*^^)v


生徒さんの声60代女性

『自宅で勉強できるように、インターネットのテキストも
 買っておこうかと思うんだけど…いいかな?
 
 ここにきて、勉強が楽しくなってきちゃったよ(笑)』


では★