こんにちは!えりちゃんです(-^□^-)日の出
松戸駅からすぐにある松戸ビル5階(伊勢丹さんのお隣)の
ライズ★パソコン教室で講師をしてます太陽2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


暑いですね~(^o^;)あせる


昨日は大暑(たいしょ)だそうですよ汗



※イメージです


日本の夏の暑さ表現はとても多いですよね(^▽^;)あせる
ざっと並べてみました。


酷暑(こくしょ) 
極暑(ごくしょ) 
激暑(げきしょ) 
厳暑(げんしょ) 
炎暑(えんしょ) 
大暑(たいしょ) 
暑熱(しょねつ)
炎熱(えんねつ) 
酷熱(こくねつ) 
温気(うんき) 
向暑(こうしょ) 
残暑(ざんしょ) 


共通する意味は
気温がやりきれないほど高く感じられる状態だそうですよ(笑)


もう…見てるだけで熱くなる文字ですね…orz

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて今日は、そんな夏の暑さ表現の意味についてです。

毎日の天気予報でも耳にする言葉もありますよ~(・∀・)音譜


●初夏
…平年よりも気温が高い夏。


●猛暑
…日本国内においては2007年以降、1日の最高気温が35℃以上の日のこと。
 ※下の酷暑~大暑の類義語です。


●酷暑・極暑・激暑・厳暑・炎暑・大暑

…厳しい暑さをいう語。手紙でも多く使われます。
 激暑は劇暑とも書くようですよ。


(例) 「酷暑の折、お変わりございませんか」
   「極暑の折から御身体御自愛ください」
   「厳暑のみぎり」「大暑の候」など。



※イメージです

●暑熱・炎熱・炎暑

…夏の厳しい暑さのこと。

(例)「暑熱を避けて山へ行く」「炎熱の中を歩く」


●酷熱

…厳しい暑さ。

(例)酷熱の砂漠」「酷熱の地」


●温気

…熱気。特に蒸し暑さのこと。

(例)温気にのぼせる」「温気で食べ物が腐る」



※イメージです

●向暑

…熱い季節に向かうこと。
 手紙で時候のあいさつとして用いられる語。

(例) 「向暑のみぎり」


●残暑

…立秋を過ぎてもまだ残っている暑さ。


 年によっては9月中旬ごろまで続くこともあり、むしろ暑中より残暑の期間のほうが長いです。
 暑中や残暑の期間に夏バテになる人も多く、土用の丑の日の鰻など、暑さを乗り切るための種々の食べ物が夏の風物詩となっています。


(例)残暑が厳しい」「残暑お見舞い申し上げます」


ここ最近の夏の気温は異常高温といって

40度まで上がってしまう日が増えていますよねあせる

梅雨明けしたので今年も注意が必要ですね(^_^;)汗

生徒さんも13:00~16:00の暑い時間帯にレッスンの方も多いので
体調を崩さないように、水分補給をしていただいております。


本当にいつも来てくださる生徒さんに感謝しつつ
今日も元気にいきましょう(〃∇〃)!!


生徒さんの声60代女性

『本当に最近暑いね~(;´▽`A``


 外に出るのがおっくうになっちゃうよねあせる

 なるべく家でもお味噌汁みそ汁とかをだして塩分補給水分補給には
 気を付けるようにしてるよ~。


 えりちゃんも体調気を付けてね!!』



では★