こんにちは!えりちゃんです(*^▽^*)HEART
松戸駅からすぐにある松戸ビル5階(伊勢丹さんのお隣)の
ライズ★パソコン教室で講師をしてますきのこ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


教室の星笹飾り星が良い感じになってきました(*^_^*)音譜



あとは生徒さんに短冊にお願い事を書いていただいて
飾っていく、生徒さんとの共同作業ですラブラブ



折り紙があれば何でも作れちゃいますね(笑)

手作り短冊です★


教室の雰囲気を一緒に作り上げる感じで私は好きです(〃∇〃)ドキドキ

空気を回すためにつけているミニ扇風機で
七夕風にそよいでいる笹は本当にいい雰囲気が出てます星


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて今日は、やっぱり七夕はですね星

そういえば星を作っていなかったので…
さっそく作りましょう(*゚ー゚*)アップ


① 折り紙を細く3本切って貼り付けて
  テープを作ります。
※今回は2.5センチ幅にしてみました。



② 先を結びます。5角形をイメージしましょう。




  はみ出した部分は5角形の形に合わせて折ります。


③ 残りのテープを角に合わせて巻いていきます。



④ 最後の部分は先端にのりをつけて、内側に差し込みます。

  キラキラしている折り紙は糊付けしないととれてきます





⑤ 内側に押してぷっくりさせて出来上がり★





キラキラの折り紙を使うとさらに星らしくなりますよ(*^。^*)ドキドキ

懐かしい作り方ですよね(笑)

小学生のころ、よくやってました。


生徒さんのパソコン机に置くと結構喜ばれました星

70代男性いろいろやるね~(笑)有難う(^○^) 』


もうすぐ七夕です七夕
今年は平日なので気合入ってます(*^^)v
年に一度のイベントなので楽しみましょう♪


生徒さんの声70代男性

『この教室に来ると、季節の行事を思い出すことができます。


 家にいる時はもうそんなことも忘れていたりするので
 とても嬉しいです(*^_^*)


 短冊を書くのにウキウキするなんて何十年ぶりですよ。』


では★