こんにちは!えりちゃんですヾ(@°▽°@)ノたなばた。
松戸駅からすぐにある松戸ビル5階(伊勢丹さんのお隣)の
ライズ★パソコン教室で講師をしてます笹

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


来週の7月9日(水)
ライズ★パソコン教室ティーポット第3回目のお茶会ティーカップを開きます音譜



※これは2回目のお茶会のお菓子です。

  クッキーは手作りです(*^。^*)


このお茶会は、生徒さん同士のコミュニケーションを目的としています。

いつも生徒さんはほぼ決まった曜日や時間でレッスンにいらっしゃるので、

決まった時間の生徒さんしか顔合わせができないんです(^o^;)あせる



※教室のレイアウトを変えて行います♪


お茶会の時間は2時間ですが、その間レッスンは全くしません(笑)

質問があればお答えしますが、基本は好きなお茶を飲みながら
皆さんで自由にお話していただくようにしています(〃∇〃)ラブラブ


初めてのお茶会時は昨年の今頃で、4名の女性生徒さんがご参加されましたが、
今回はリピーターも含めて11名の参加です(*^^)v音譜


今回もお茶会には私がお菓子を手作りします(*^。^*)ラブラブ
終わったら写真を載せますね~クラッカー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて今日は、七夕が近いので…
七夕伝説をご紹介します。



※イメージです


天の川のほとりに、天の神様の娘織姫が世にも美しい織物を織っていました。
織姫の織る布は五色に光り輝いて季節が変わるごとに彩りも変わるとても美しいものでした。

神様は娘がとても自慢でしたが、機織りに一生懸命な織姫は自分の神や服をかまおうともしません。

そんな娘をかわいそうに思い、神様はお婿さんを探しに行きます。


神様が天の川の岸辺を歩いていると、そので牛の世話をしている彦星と出会います。
牛の世話や畑仕事に一生懸命真面目に仕事をしている彦星を見て
神様は織姫の結婚相手に彦星を選びました。



※イメージです


織姫と彦星は一目で互いを好きになり、とても仲がいい夫婦になりました。
しかし二人は遊んでばかりで、ちっとも仕事をしようとしません。


機織り機もホコリがかぶり、牛も痩せてきました。

心配した神様が注意をしても、わかったふりをして仕事をしません。

織姫が織物をつくらなくなったので、空の神様たちの服がボロボロに、
彦星の畑は枯れ、牛も病気になっていしまいました。



※イメージです


ついに怒った神様は、織姫を天の川の西
彦星を天の川のへと無理やり引き離し、お互いの姿を見ることもできなくなりました。


涙それからというもの、織姫は毎日泣き暮らすばかりで仕事が手につかなくなり
彦星も家に閉じこもり、牛の病気もますますひどくなるばかり涙



※イメージです

困った神様は
『前のように毎日真面目に働くなら、1年に1度だけ会うのを許す』と言いました。


こうして織姫と彦星は心を入れ替えて真面目に働きました。
織姫は前にもまして美しい織物を織るようになり、
彦星も一生懸命、牛の世話や畑仕事をするようになり
牛も元気になり畑も豊かな作物が実りました。



※イメージです


やがて7月7日の夜になると、天の川を渡り1年に1度のデートをします。
その日に雨が降ると、天の川の水かさが増してわたることができません。
すると、カササギの群が現れて天の川の中に翼を連ねてとなり、二人を会わせてくれるそうです。

星めでたし★めでたし星

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


私も粗筋は知っていたのですが
細かいとこまでは知らなかったです。

…雨でも会ってたんですね…

今年は晴れてくれますように…(〃∇〃)ラブラブ



生徒さんの声80代女性

『 笹いいね~七夕


  お願い事?
  山のようにあるよ(^○^)音譜
  
  次来た時に短冊かけるように準備しとくよ(笑)』


では★