こんにちは!えりちゃんです(*^▽^*)ちぇりーここ
松戸駅からすぐにある松戸ビル5階(伊勢丹さんのお隣)の
ライズ★パソコン教室で講師をしてます花

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ついに教室に笹が届きましたよ~七夕



私の身長よりも背が高いので、なかなか全体が映りませんが(笑)


これから七夕飾りや生徒さんのお願い事を短冊(折り紙で手作り)に書いていただいて
飾っていこうと思っています(*^_^*)音譜


けっこう風流ですよ~アップ

実はまだ生徒さんにはお見せしていないので
楽しみです(*^^)v

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて今日はそんな七夕の飾りを作成してみましょう(*^。^*)

今日はシャコガイ貝飾り貝。です


① 15センチの折り紙を半分に折ります。



② はさみを使って折り紙の先から垂直方向に10㎜間隔で切り込みを入れていきます。



③ 折り紙を一度開き、対角線上の角と角(●部分)を丸めるように重ね合わせて糊付けします






※1/4サイズでカラフルに作って、つなげると可愛いアレンジになります♪




いかがですか(^○^)はてなマーク


七夕飾りは作り方は簡単なものが多いので、
お子さん、お孫さんと是非作ってみてくださいねドキドキ


生徒さんの声70代男性

『そろそろお茶会だね(^○^)ティーポット
 
 とっても楽しみにしているよ~
 あまりこういう集いはもう少ないから嬉しいです』


では★