私が『分人』
という言葉を知ったきっかけは

次男(建築家のタマゴ)の卒業制作のテーマ
「分人性がつくる複属的住空間の提案」でした

*彼が約3ヵ月間寝る間を惜しんで作った世界


分人性…はてなマークはてなマークはてなマーク

初めて見る単語でしたが
妙に気になりました


分人とは
小説家平野啓一郎さんが本で書かれている
分人主義のこと

個人は分人の集合体で
対人関係の数だけ分人がある

個性(その人らしさ)は
分人構成割合で決まる



本当の自分を探さなくていいし
自分らしく生きようとしなくていい

八方美人だと後ろ指さされることに
怯えなくていい

TPOや相手に合わせた
様々な自分を持ち、認め
上手く使いこなせるようにすると考えると

ちょっと生きるのが楽になるかも



平野啓一郎さんは他に
2019年11月に公開された
福山雅治と石田ゆり子の初共演で話題になった
「マチネの終わりに」長編小説


今、読んでるのはこちら ダウン ダウン ダウン
最新作ですキラキラ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【助産師はあなたのなりたいを応援します】


*マタニティフォト&ニューボーンフォト
私が助産師として同行致します

ただ今、モニターさん募集中こちら


*産前・産後の助産ケアを出張で行います
まずはお気軽にメールにてご相談下さい


*「いのちの授業」講演で講師をしています
メールにてご連絡下さい

rise223rien@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたの『My助産師』にご登録下さい


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇