今日は小学5年生100名にいのちの授業


私は何でこのお仕事が好きなんだろう?って
ずっと考えてて

今日、これだ!ってわかった

8年間やってきて、あ〜これかも!って
ストンと府に落ちた


私が伝えたいことをどう伝えるか?

教材や話す言葉をえらんで
伝え方を工夫して

子どもたちの反応を見ながら
キャッチボールができた時

面白いって思える


私の価値観を相手に刷り込まなきゃ!じゃなくて
私の話しに興味を持って反応してくれる
話しを聴くに値する信用できる大人がいる
ってことを伝える


子どもは素直だから
つまらなければ
つまらないって態度で示してくれる


自分より小さくて弱い存在は
力尽くで征服することもできる
でもそれはその場だけのこと


でも自分の思想を押し付けたり
言うことをきかせるのは教育ではない


だから目の前の人が大人だろうが子どもだろうが
1人だろうが大勢だろうが

あなたとの対話を大切にしたい
それが私の好きなこと


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【助産師はあなたのなりたいを応援します】


*マタニティフォト&ニューボーンフォト
私が助産師として同行致します

ただ今、モニターさん募集中こちら


*産前・産後の助産ケアを出張で行います
まずはお気軽にメールにてご相談下さい


*「いのちの授業」講演で講師をしています
メールにてご連絡下さい

rise223rien@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたの『My助産師』にご登録下さい


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇