お正月のリアルタイムで見逃したので
TVerで見ました

『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』

綾瀬はるか扮する元キャリアウーマンが
義母になろうと奮闘する物語


*以下、ネタバレ注意



まだ見てない方、見逃した方、
TBS FREEでも見れます


*TBS公式ホームページhttps://www.tbs.co.jp/よりスクリーンショット



今回の物語は…

妻を亡くした父親が乳児の育児に疲れ
赤ちゃんを手離してしまい
その赤ちゃんを主人公が保護して親を探すという
現実ではあり得ないコメディタッチのドラマです


亜希子(綾瀬はるか)とみゆき(上白石萌歌)は
血がつながらない母娘


亜希子は赤ちゃんを育てるのが初めて


わからないことばかりでスマホで調べながら
そのうち部屋はぐちゃぐちゃ
身なりもボロボロになっていきます


そんな亜希子を周りがサポートします


みゆきやみゆきの幼なじみの大樹(井之脇海)、
みゆきのバイト先ベーカリー麦田の店長麦田(佐藤健)、
近所の不動産屋の下山(麻生祐未)


たくさんの人たちの手を借りて
大変な子育てを乗り越えていきます


その中で地域の子育てサークルにも参加し
同じように悩みを抱えながら子育てをしている
母親たちの声を聞きます


ある日赤ちゃんを手離した父親が現れますが
みゆきは1度赤ちゃんを捨てた父親に
赤ちゃんを返して良いのか?と疑問を投げかけます


この時の亜希子のセリフが
実に的を得ているのです


問題は資質ではなく環境である

いざとなれば助けてもらえる
という事実が力を与えてくれる


自分も子育てをしてみて大変さがわかった
でも自分には助けてくれる人がいたからできた


亜希子はコンサルタント会社での能力を活かし
子育ての互助的システムを構築します


そう!子育ては家庭だけの問題でなく
行政の助成や体制にのみ頼るのではなく
社会全体のこととして捉えて
皆んなでできることを模索していこう!という
メッセージを送ってくれていました


またみゆきは
実の親が育てるのが赤ちゃんの幸せだ
血の繋がりはないよりある方が良い
と言う亜希子に


亜希子に育てられたことを

ミラクル幸せだと言います


親子の出会いはミラクルです


親子の絆は
血の繋がりではなく
お互いが必要とする存在であることがつなぎます


最後にみゆきは
働いている亜希子に「頑張ってね」と言います

お母さんは私の自慢なんだから

お母さんがすごいねって言われたら
きっと自分がすごいねって言われた気になる


子育てに日々奮闘しているお母さんに
またそんなお母さんと働いている
世の中のみなさんに
ぜひ見てもらいたいと思いました


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【助産師はあなたのなりたいを応援します】


*マタニティフォト&ニューボーンフォト
私が助産師として同行致します

ただ今、モニターさん募集中こちら


*産前・産後の助産ケアを出張で行います
まずはお気軽にメールにてご相談下さい


*「いのちの授業」講演で講師をしています
メールにてご連絡下さい

rise223rien@gmail.com


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【あなたの起業も応援します】

お金のことって知らないと損してもったいない

しかも賢く稼ぎたいとみんなが思うこと

✅これから起業を考えている方
✅私のようにパラレルキャリアを目指す方
✅すでに起業されてる方

確定申告があるこの時期だからこそ
ご自身のお財布を見直して賢く働きませんか?

プロのファイナンシャルプランナーが
あなたらしく働くのを応援します


◇日時 : 2020.1.28火曜日
 ①10:00〜11:30
 ②19:00〜20:30
 *①②ともに同じ講義内容です
◇場所 : なないろボックス新宿代々木
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-30-12
COMODO NJビル 201号室
https://yoyogibox.com/access/
JR「代々木駅」東口徒歩3分
東京メトロ「新宿三丁目駅」E8出口徒歩5分
JR「新宿駅」東南口徒歩8分
JR「千駄ヶ谷駅」徒歩10分
東京メトロ「北参道駅」徒歩10分
◇参加費 : 5500円(税込) *事前振り込み
◇募集人数 : ①10名 ②10名 *先着順
◇講義内容 :
 〈プチ起業・副業・フリーランス
始めるための3つのポイント〉
 1️⃣プチ起業の賢い始め方〜初級編
・開業届
・経費
・領収書
 2️⃣損しない働き方
・最近よく聞く106万と130万の違いって?
・役立つ年末調整!
 3️⃣いざ確定申告!
・2020年税制改革のポイント

◇講師のご紹介◇
草場和枝(くさばかずえ)
ファイナンシャルプランナー
福岡県在住
自身の家計相談をFPにして不安がなくなり、そのことで勉強を始める。
2018年に「FPオフィスanshin」を起業し、2019年にお金の不安を解消するための非営利団体「ユア・ライフ・サポート」を設立。
2019年2月から「初めての確定申告・ワークショップ」を福岡で毎月開催。
相談者へ寄り添う、温かい対応が人気。
2018年、RKB今日感テレビ「もらい忘れがちな年金」に出演。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【助産師はいつもあなたの傍に】

あなたの『My助産師』にご登録下さい


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇