飛び出し防止対策を練る | ライズ日誌

ライズ日誌

千葉県松戸市にあるライズ動物病院のスタッフブログです。

こんにちは、最近引っ越しをした福澤ですにくきゅうBL

我が家のネコ、モコの緊張もほどけて
ずいぶん慣れてきた転居1カ月

ついに玄関ダッシュしました・・・

ドアの開閉には気を付けていたのですが
閉まる直前の隙間をに向かって
なんの迷いもなく全速力!

なんか奥から
お尻をあげて獲物を狙ってるポーズが
目の端に入っていたのですが
獲物=玄関とはえ゛!

ちょうどお休みだったので
その日に飛び出し防止の柵を作ることに

猫なのである程度の高さが必要なのと
引き戸は開けられるのである程度の重さが必要なのと
ヒトの出入りに不便なく
すぐ手に入る材料で作れることが条件となり

さらに

せっかくなので外からの目隠しになればいいなーと考えました

ホームセンターで材料を調達、木材はペイント



メインはガーデニング用のルーバーラティスです



で、組み立てて完成です



モコは猫ですが
そこまで運動能力が高くないので(残念なネコです)
高さ120cmのラティスでOk

ルーバーなので
ドア側からは視界が遮られます電球

いつかは乗り越えられてしまうでしょうけど
障害物があるだけでずいぶん違うので
それはそれでヨシです

今のところは抜群の効果でほっとしてますキラキラ