今週の月曜日。 

朝、キタキツネの足跡を撮ったり元気にしてました。

そして銀行やスーパーに寄って帰宅したんだけど、動悸は歩いた後はいつもの事だからと放置してのんびり。

昼食を食べても動悸がおさまらなし、肩で呼吸しないと辛いくらいに。

おかしいぞと血圧計で測ったら175- 107-1/27。

ニトロを、使っても一旦は下がるけど、またあがってくる。

2度目のニトロ。

これも同じ状態。

思い余って病院へ電話すると苦しいと思ったら救急車呼んで。

○○センターではなくて他の病院に鳴るかも知れないけどと冷たく対応されましたよ。

でも、しばらく経っても変わらず、動にも苦しくて救急車で主治医に診てもらいたい旨をつたえると簡単に優しい声で準備しておきます。
ただ、主治医は会議中なので違う先生になりますと。

それでも良いと答えて電話を切り119番を呼びました。

その間、万が一入院になったらと思いバスタオル・タオル、下着、洗面道具、カップやお箸をバックに詰め込んで玄関まで行って、水道の元栓締めて火の確認して靴を履いて座ったら、もう動けなくてゼエゼエしてました。

取り敢えず2階の方に救急車が来るからと連絡したらすぐ来てくれるのはありがたいけど、簡単には動けないのにドアをガチャガチャ、ピンポンを何度も鳴らして急かすのよ。

荷物持って玄関へ行き、ようやく明けたら心配するのと、自分の症状を行って何だと思うって聞いて来るの💢

こっちは血圧あがって心拍数も早くて動けないで居るのに、気になっていたから教えてって。

本気で○○!って言いたくなったよ。


救急車近くに来てるからと言ったらようやく戻って行きましたが、2〜3日入院してきたら?って。


用意はしたけど帰宅する気満々の渡ったは苦笑い。


で、救急隊来てストレッチャーに載せられて、動こうとしたら救急車のドアを、開けに行った隊員さん転んでるし。

ようやく乗っておおきな通りに出るまで揺れること揺れること。


進行方向と反対向きだからどこへ向かって居るやら分からなかったけど途中から退いて下さい救急車が通りますってアナウンスが全くなかったしスムーズに走っていたので高速を利用したものと思われました。


病院へ到着して血圧と心電図をまず取って血圧が165。


心拍数が120。


取り敢えず血圧を下げようと点滴して、様子を見ていたら順調に下がったし心拍数も立ち上がると跳ね上がったけど、これもお薬を飲んだら落ち着いたので、入院せずに帰宅しました。


隣の患者さんは娘さんの付き添いで来たらしいけど、娘さんが入院させて下さいって言ったら、入院するほどではないので帰って自宅で療養して下さいって冷たく言われてた。


リウマチみたいだけど違うらしい。


だから余計に返されたんだろうなぁ。


で、頓服で降圧剤もらっただけど副作用なのか頭痛がしてあんまり飲みたくない。


150超えたら飲んでねって言われたけど149とか148とか微妙な数字。


心拍数が上がらないから楽だけど、どうしたものか。


次の外来受診まで待つか。


後、2週間あるけど頓服は5日分。


24時間効くらしい。


一番、軽い降圧剤だけど、あの頭痛は嫌だな。


急に上がった原因もわからないからちと不安。


意識が、あって乗る救急車は恥ずかしかった。


収容されるまで外にいるんだけど通行人がね。


無関心に通って行く人が多いけど年配の人はマジマジと眺めて行くわ。


苦しくてもう、どうでも良かったけど、見せもんじゃねぇって言いたかった。


で、2日自宅で死んだ振りして昨日は生霊騒動で疲れ果てましたわ。


これは又、改めてね。


妬み嫉みは呪いと一緒。


人を呪わば穴二つ。


ですわ。