上の子が去年から御朱印集めをしていて私も中学生ぶりに京都に行きたかったので京都旅行を決めました。

今回はJRのEX旅パックで申し込んだので大人1小学生1で東京駅から京都までの新幹線代とホテル代込みで45590円でした。

8時半くらいに東京駅に着き朝ごはんを買い9時くらいの新幹線で出発新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

京都駅直結のホテルを選んだので着いてすぐに荷物を預けて、京都観光へ!

電車に乗って1番最初は伏見稲荷大社へ神社

降りてすぐもう人、人、人!!!

インバウンドの影響で半分以上は海外の方。

ここの鳥居の数には圧巻でした。

奥まで行ったので意外と時間がかかりました。

次の目的地に行く途中にフードコート的なところがあったので、そこでお昼休憩。

伏見稲荷OICYビレッジとゆうところでした。

おしゃれな建物で、いろいろな種類が選べるので子連れに良さそうです赤ちゃん

私はおうどんをいただきましたキメてる

次に向かうは、清水寺!

歩ける距離ではないのでタクシーで向かいます車

結構坂道が長いのでタクシーで向かって正解でした。

ここでも奥まで歩いて疲れたので、途中のお茶屋さんで休憩お茶

寒かったのでお茶が温まりました。

次に向かうは安井金比羅宮。

歩いて向かえそうだったので坂を下りながらお土産を見ながら徒歩で走る人

着いてすぐ縁切りの石に10人くらい並んでいるのが見えました。

紙を購入して縁を切りたい事柄を紙に書いて縁切りの石に並ぶことに。

10分くらい並んで石の中をくぐり縁を切りたい事を願い紙を張って潜って戻り終わりました。

効果はどうなのかいまだにわかりませんが、良縁も切ってしまうと後から聞いたのでここはよく考えてから来ることをお勧めします!!

ホテルに戻る前に最後に八坂神社に寄ることに

ここでも御朱印をもらおうとしたら、2分前に終了していました。残念。

ホテルに戻ろうとバスに乗りましたが、京都のバスはすごい人でびっくりしましたバス

神社は砂利道や階段が多いのでベビーカーは使えないし小さい子と一緒だとバスは厳しいと思いました。

赤ちゃんは抱っこ紐があると良さそうです!あとは街中はタクシー移動を強くお勧めします!本当にバスはすごかった。

17時にホテル戻り歩き疲れたので近くのお寿司屋さんをテイクアウトして夜ご飯は部屋で済ませましたお弁当