【お盆】お供え❤️




お盆前から、雨でお盆準備には最適でした…

それにしても長く続いてます☔️


10日程くらい前頃かに、今年は手作りの食べたいなと、ご先祖様から聞こえて〜😊🍀


わかりましたとお返事してました。


昨年は、お団子のみだったので、ぼた餅も作る事に…😋



そしてお供え物の種類も、

美味しく変化してきました。


以前は義実家のお仏壇のこと、

何から何まで受け継がれた通りにしなければならなかった。(私には大変過ぎでした…)

家々にもよるのでしょうけど、宗教の違いなど…


現在は、彩りなど考えるけど、

捨てずに後で美味しく食べられる物へと… ❤️


古きを参考に、新しい仕様へ😃

大切なことだと思う。

関わる者がやりやすい様に、あまり無理のない様に…

もしも自分の息子へ引き継ぐ時が来たら…

あんなに大変な事はさせたくない、しなくて良いと思うから、(もし結婚したらお嫁さんも大変だし)

今変えて行かなければと思います。


お供え物も、もう少し抑えて良いだろうと思っています。なんでこんなに盛大に…❗️

まぁでも、そこは主人が買いたいのだろうと。

内容については、ちょっと変更を伝え、どうせ買うならこちらの方をと…


私がそう思うには、理由があって、

私自身の実家は、普段からお仏壇を大切にしていたし、お盆は特にフルーツやお菓子とお供えし

来客も沢山ある家で、お料理沢山。

お仏壇は大袈裟じゃないけど

大切にしてる感が伝わってきてた♡


だから、盛大さが何かずっと⁇だった

宗教、土地柄の違いなんだろうけど…

それだけでない気もしてた


(近年、義実家お供えは自分達が食べたい物へ〜パイナップルチョイスも初めて🍍✨✨)




こういうの、離婚理由になってもおかしくないくらいだと思うから…

皆それぞれに、色々な事情があると思うけど、

あまり無理せず、出来る範囲でグリーンハート



……………………


☔️☔️☔️それにしても雨が続いています、

本当よく降りますね、これだけ降れば、山や川の付近は心配になります。


皆さまどうぞご用心を❤️



🌞太陽のエッセンス香水
〜指圧、ヒーリング、エナジーシェア〜
メールお問い合せ&お申し込みはこちら→メールフォームイエローハート筑前前原駅徒歩5分(完全予約制)