無理はしないで無駄をなくして・・を心掛けて支出ダウン | 幸せは自分でつかむ

幸せは自分でつかむ

60代を迎えても何も変わらない毎日。
平凡な日々に感謝。
これからは受けた恩は忘れずに生きていかないと・・・
老後の不安はあるけど今を楽しまないと損ですね~。

昨日は晴れて過ごしやすい冬の理想の日でした。

洗濯物も乾くし、思わず洗うものを探したくらい・・・。

出かけるにもカーディガンという軽い服装。

このまま春がやってきたらいいのにね。

今日は、雨みたいです。

 

昨日は、午前中姫③の子守をお願いされ、

それもまた急に来る30分前に連絡がきたの。

何故、前日に言ってくれないのか、本当にブツブツ。

おかげで私の午前の予定は吹っ飛んだのよね。

子守が嫌な訳ではなく、ただ前もっての連絡は欲しいだけ。

いつも急な子守に振り回されています。

孫の体調不良なら有無を言わず、すぐ連れてきて・・と私も言えるわ・・いくら私でも。

ちょっとモヤモヤした私はホント心が狭い・・と自覚してます。

 

 

 

 

ゲーム感覚で頑張っている私の節約。

今月の電気代は、なんと、3,778円でした。

これは去年の電気代 3,868円より 90円安い金額。

そんなに無理はしていないのに、無駄をなくしただけなのにね。

そして灯油も、この冬4回しか買っていない。

これは、マンションという事もあり、断熱効果のおかげだと思う。

ファンヒーターもつける事はほとんどなかったし・・。

 

今月の電気、ガス、灯油代、合わせて13,899円。

一年前と比べると、1,403円も安くなっていました。

これは単純に嬉しい。

やれば出来る・・と自己満足の世界です。

風邪をひくこともなく、元気でいられるのだから、

このゲーム感覚の節約は私には合っているんだわ。

それに、世界中の苦しさに直面している人を思うと、

これくらい~とか思うのですよ~。

それに自分自身、いつ大変な目に遭遇するかもしれないし、

そう思うと、ホント、無駄をなくすのは大事だと感じてますよ~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村