理想の最期の迎え方かも・・ | 幸せは自分でつかむ

幸せは自分でつかむ

60代を迎えても何も変わらない毎日。
平凡な日々に感謝。
これからは受けた恩は忘れずに生きていかないと・・・
老後の不安はあるけど今を楽しまないと損ですね~。

昨日は休みで3連休でした。

中学からの友達のお母さんが亡くなり、

その日に限ってお悔やみ欄も見ていなくて・・

遅くなったけど、お悔やみに行ってきました。

ゆっくり話す事が出来たので、一緒に泣いて・・・

優しいお母さんの遺影をみていると哀しさがあふれてきます。

 

その友達は、去年、還暦を迎えると高齢両親のお世話の為に

仕事を退職しました。

お母さんが認知が少しづつ進んできたみたいです。

そして身体も病気があり、自宅で介護・・・

その友達は独身・・

両親にとっては心強かったと思います。

亡くなる日も親子3人で病院に行き、帰りの車で呼吸が変に気づき、

自宅に着くと、すぐ救急車を呼び、

夜遅くに亡くなられたそうです。

友達の心境を思うと言葉では言い表せません・・・。

 

お母さんにとっては、苦しむことなく、

家族と最後のお出掛けで幸せだったのかも・・と思ってしまいました。

午前中は普通に会話をしていたそうなのですよ。

不謹慎ですみません。

私もこんな最後を迎えられたらいいな・・と感じています。

人の最期はいろいろですね。

 

 

 

これからはもっともっと会おうね・・と約束して帰ってきた私。

友達はお父さんのこれからもあるから大変だけど、

私達ももう若くはない世代・・。

助け合い、楽しみながら生きていかないといけないですね~。

やはり、還暦は節目の時、

考え方や行動を考える時なんだ~と感じていますよ~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村