理沙の青春満喫ブログ 

始まり始まり~キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


どうもどうも、台風が過ぎてテンションやや高めな理沙やいびん

(●´ω`●)ノ

ちなみにこの

『やいびん』って言葉は沖縄風に言うと~です。って感じかな♪

そんな理沙も沖縄に住んで何度かこの祭りに参加しています・・・・・


そうっ!!那覇祭りーーーーーーーーーーー!!


冒頭から親友あきにょノリで飛ばしておりますw

けれど本当にこの時期の楽しみと言えばこのお祭りなので楽しみなんです

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


基本の那覇祭りは



3日間を通して、

奥武山運動公園で市民フェスティバル&オリオンビアパラダイス


1日目は国際通りにおいて、市民演芸・民俗伝統芸能パレードがやってて


2日目は国際通りで東西の旗頭行列「ウフゥンナスネーイ」、

    国道58号線久茂地交差点では大綱挽が行われます。


3日目フィナーレには沖縄特有の庶民舞踊であるカチャーシーがあるのだ!!


どう??中々楽しそうでしょ?!だって沖縄のメイン道路が

祭りで封鎖なのです!!w

観光客の方も地元の方も、基地の兵隊さんもそのファミリーも

この時ばかりは一致団結?して綱を引くのです☆☆


大変な混雑ですがいつかあきにょと参加したいこの那覇まつり・・・

その為にももっと沖縄に溶け込まなければ♪♪

もっぱらの楽しみはオリオンビールを会場で飲む事だったりしてw


興味がある方はぜひぜひ会場に出向いてみてくださいね~

((((((((ヾ(*´・з・)ツ理沙も行くかも?!