⋆⸜ 沖縄の宝〜沖縄のちむぐくるを発信 ⸝⋆


𓂃⋆𓆉𓂃𓆡𓂃𓇼𓂃𓆉𓂃𓆡✰𓂃

◉正しいこと(誠のこと)を
していれば、必ず上手くいくよ!◎
(まくとぅそーけー なんくるないさー)

𓂃⋆𓆉𓂃𓆡𓂃𓇼𓂃𓆉𓂃𓆡✰𓂃

私のばぁちゃんが、この言葉と
◉「まくとぅそーけー 弓は立たない」
この言葉の意味も、一緒に話してくれました。

「石を虎だと思い、弓を打ったら、立つはずもない弓が立ったというエピソードがあります。」

ばぁちゃんは、何で立ったと思う?
と私に聞きました。

弓が立ったのは、
誠にして自分を信じる力は、

不可能だと思ってたことを可能する力があるよ✿と話してくれました✿

誠にしている人には、矢を打っても、
当たらないから堂々と生きていける。

道を真っ直ぐ歩いていけるよという事。

悪い事をしたら、道まっすぐ歩いたら、人にやられるでしょ?

ばぁちゃん、人生で大切な事を教えてくれて、ありがとう☘️

ずっと心の中に生き続けているよ💕
ばぁちゃんが沖縄の言葉を話して
くれる時、

出来る時は、録音するようにしていました✴︎
いつでも身近にばぁちゃんを感じきれます❣️
本当に、録音していて、良かった😭💫

今ある大切な人の言葉を心に刻んでいきましょうね💕

この2つの言葉の私なりの解釈を
載せておきます💕

〝正しく誠に生きることで、
自分を信じることができる〝

〝その強い信念があれば、
必ず良い方向に向かう〝

〝誰から何を言われても、
どんな事があっても大丈夫〝

沖縄の言葉や歌には、本当に沢山
生きる上で大切なことを教えてくれると思います♡

 
これからも、もっともっと沖縄の魅力𓇼を
私のばぁちゃんの言葉と自分なりの解釈を
入れながら、伝えていけると嬉しいです🎶

長くなりましたがここまでお読み頂き、
有難うございました𓆫

これからの投稿も、
楽しみにして頂ければ、嬉しいです𓇼

︎一人でも多くの人を笑顔に𓆸 

♡ Rose.Risa ♡
_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘

#沖縄の言葉 
#黄金言葉
#自分探し
#自分を知る方法
#相手を知る方法